1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. ETC早朝夜間割引の中央道適用区間を拡大します

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

ETC早朝夜間割引の中央道適用区間を拡大します

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2006年03月31日
~これまで中央道では均一料金区間(高井戸IC~八王子IC間)のみの適用であった割引区間を、均一料金区間と連続走行の場合に限り、河口湖・甲府昭和ICまで拡大します。~


中日本高速道路(株)八王子支社

中日本高速道路株式会社では、中央自動車道(中央道)におけるETC早朝夜間割引の適用区間について、下記のとおり拡大することとしたので、お知らせします。
これまで中央道では、均一料金区間(高井戸インターチェンジ(IC)~八王子IC間)のみが早朝夜間割引の適用区間となっていましたが、今回の見直しにより均一料金制区間と八王子IC以西の区間とを連続して走行された場合は、八王子IC以西の区間の料金に対しても割引が適用されるようになります。したがって、均一制料金区間から八王子IC以西の区間へご走行の場合、最長で甲府昭和・河口湖ICまで適用区間が拡大されます。

1. 開始日時
平成18年4月1日(土) 午前0時から(※1)
※1 3月31日中(22時~0時以前)のご走行は対象となりません。
2. 早朝夜間割引適用条件の拡大
大都市近郊区間である均一料金区間(高井戸IC~八王子IC間)と八王子IC以西の区間とを連続して走行された場合において、基本条件(下記3参照)を満たした場合には、八王子IC以西の区間の走行についても早朝夜間割引が適用されます。
※2 中央道均一料金区間から100km以内の区間は、名古屋・長野方面は甲府昭和ICまで、河口湖方面は終点の河口湖ICまでです。
3. 早朝夜間割引の適用条件(基本条件)
1. ETCが整備されている入口ICをETC無線走行で走行してください。
2. 入口または出口の料金所を午後10時~翌午前6時までの間に通過してください。
3. 大都市近郊区間(別添参照)を1区間でも走行することが条件です。
4. 1回の走行距離は100km以内までです。
 (1.~4.を全て満たした場合に割引が適用されます)
4. ご利用の際のご注意
(1) 下り線をご走行の場合
均一料金区間から八王子IC以西区間を連続走行された場合において、均一料金区間の入口料金所を22時前に通過された場合、料金所では通常料金の表示となりますが、八王子IC以西区間を22時以降に走行され早朝夜間割引が適用される場合は、均一料金区間の料金についても早朝夜間割引を適用いたします。ご利用のETCカード請求時に割引を適用いたします。(「ハイカ・前払」残高管理サービスをご利用のお客様は、Web上の利用明細において備考欄に「確認中」と表示されている時には通常料金での表示となりますが、約3週間ほどで備考欄が「確定」に変わり、表示料金も割引を適用した額に変わります。)。
 
(2) 上り線をご利用の場合
八王子IC以西区間から均一料金区間への連続走行においては、均一料金区間出口(フリーIC)の通過時間はこれまで同様に考慮されません。(八王子IC以西区間内の入口料金所と八王子本線料金所の通過時間で割引の適否を判断します。)
 
(3) ETC通勤割引と適用条件が重複した場合は、早朝夜間割引の適用が優先されます。
 
中央道 早朝夜間割引適用区間

以上