NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 交通・規制 プレスリリース

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について【中日本版】 ~事前に交通情報をご確認のうえ、渋滞を避けたご利用をお願いいたします~

NEXCO中日本は、ゴールデンウィーク期間[2023年4月28日(金)~2023年5月7日(日)の10日間]の高速道路での交通集中による渋滞発生の傾向と、10km以上の渋滞が予測される場所や通過所要時間などを取りまとめました。

渋滞予測について

◆渋滞予測の内容をご確認のうえ、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いいたします。
下り線では、5月3日(水・祝)、5月4日(木・祝)に、
上り線では、5月3日(水・祝)~5月5(金・祝)に渋滞が多発します。

≪ゴールデンウィーク期間内の10km以上の渋滞発生の見込み≫  上下線の合計 146回
≪ゴールデンウィーク期間内の10km以上の渋滞発生の見込み≫
※渋滞発生の見込みは、過去の年末年始期間の交通状況を踏まえて予測したものですが、事故や天候などの影響により実際の渋滞状況が予測と異なる可能性もございますので、出発前に最新の交通情報をご確認ください。

≪特に長い渋滞見込み≫※下表以外のピーク時10km以上の渋滞が予測される場所は、〔別紙-1〕をご確認ください。
≪特に長い渋滞見込み≫

≪参考≫2022年、2019年のゴールデンウィーク期間との比較(過去実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。)
≪参考≫
※1 10㎞以上の渋滞回数には、30㎞以上の渋滞回数を含む。
※2 2023年予測は、2023年4月28日(金)~2023年5月7日(日)の10日間を集計。
※3 2022年実績は、2022年4月29日(金)~2022年5月8日(日)の10日間を集計(事故などの影響による渋滞を含む)。
※4 2019年実績は、2019年4月26日(金)~2019年5月5日(日)の10日間を集計(事故などの影響による渋滞を含む)。

渋滞緩和に向けたお願い

  • お客さまには、移動される日程をずらしたり、出発時間を渋滞が予測される時間帯の前後にずらしたりするなど、渋滞を避けてご利用いただき、渋滞緩和にご協力をお願いします。
  • 当社では、様々なツールで渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、出発前には道路交通情報をご確認いただき、快適なドライブ計画にお役立て下さい。詳細は「道路交通情報および渋滞予測情報の提供」をご参照ください。
  • お客さまのちょっとした心がけで、渋滞を緩和することができ、快適なドライブにつながりますので、以下のような運転をお願いいたします。

○ 上り坂でも同じ速度で走りましょう
速度低下にご注意を!
速度回復の表示を見たら、速度回復にご協力をお願いします!

上り坂でも同じ速度で走りましょう
上り坂でも同じ速度で走りましょう

○ 車間距離をとりましょう
走行中は、余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保を! 車間距離をとりましょう

○ 車線変更を控えましょう
渋滞は車両の集中する追越車線から発生しやすく、さらなる渋滞の悪化を招くため、渋滞中に必要以上の車線変更は控えましょう!
車線変更を控えましょう

≪渋滞ピーク時間帯の回避効果≫

過去の所要時間の実績で、通過時刻により所要時間が短縮される事例をご紹介します。移動される時間帯をずらしていただくことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。
■例えば、2022年5月5日(木・祝)に、E1 東名高速道路(上り線)の静岡ICから東京ICまで利用された場合、静岡ICの通過時刻を16時から8時に変更することにより、『約1時間30分』の所要時間の短縮が可能でした。 ≪渋滞ピーク時間帯の回避効果≫

≪渋滞ピーク時間帯の回避事例≫

期間中に、特に長い渋滞が予測されている渋滞の回避事例をご紹介します。移動される時間帯をずらしていただくことで渋滞を避けることができます。
■5月5日(金・祝)E1 東名高速道路(上り線)綾瀬SIC付近を先頭とする渋滞〔最大50km〕 渋滞ピーク時間帯の回避事例≫
 

■5月3日(水・祝)E20 中央自動車道(下り線)相模湖IC付近を先頭とする渋滞〔最大45km〕渋滞ピーク時間帯の回避事例≫
 

休憩施設などでの混雑対策の予定

特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設などで駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。

ゴールデンウィーク期間は休日割引が適用されません

ゴールデンウィーク期間の4月29日(土・祝)、30日(日)、5月3日(水・祝)~7日(日)は2023年1月30日付「2023年度における休日割引の適用除外日について ~ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません~」にてお伝えしているとおり、渋滞の激化を避けるため、高速道路をご利用いただいた場合でも休日割引が適用されません。詳細は下記URLを参照ください。
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5632.html

参考資料: 中日本高速道路株式会社の GW期間の高速道路におけるピーク渋滞長10km以上の渋滞予測
渋滞予測・お出かけガイド(WEBサイト)を活用
渋滞予測のプロ「高速道路ドライブアドバイザー」が、 よりきめ細かく渋滞予測と渋滞回避のポイントを情報発信します!
道路交通情報および渋滞予測情報の提供
お客さまへの安全走行のお願い

  • ページの先頭へ戻る