NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 交通・規制 プレスリリース

E8 北陸道(下り線)大雨に伴う土砂災害による通行止め区間の解除日時のお知らせ

2022年8月5日に、E8 北陸自動車道(北陸道) 敦賀IC~今庄IC(下り線)の敦賀トンネル南坑口付近で、道路区域外からの土石流による大規模な土砂流入が発生しました。
この土砂流入に伴う通行止めによって、地域の社会・経済に多大な影響を与えるとともに、多くのお客さまにご迷惑をおかけしていることにつきまして、深くおわび申し上げます。
通行止めが継続している下り線(金沢・新潟方面)について、道路区域内に流入した堆積土砂の撤去、渓流部への緩衝土のうの設置および道路区域外からの土砂流入を防ぐための防護壁の設置などの応急対策工事を実施し、この度、1車線運用による通行止め解除の日時が決まりましたのでお知らせいたします。
なお、本復旧については、今後、福井県などの関係機関による対応と連携を図りながら、道路区域内に残る土砂撤去などを進めてまいりますが、その間に安全を確保しながら暫定的な2車線運用が可能か検討してまいります。

1)通行止め解除日時


※これまで「今週末頃」とお知らせしていましたが、現地の作業が進み、通行止め解除の日時が決まりました。
※なお、解除時間は関係機関との調整および降雨の状況で、変わる場合があります。その際はあらためてお知らせします。

2)通行方法(下り線 金沢・新潟方面)
(1)敦賀IC~今庄IC間21.5kmのうち、葉原トンネル南坑口付近~敦賀トンネル南坑口付近までの4.1kmは、追越車線規制をおこなっていますので、この区間の規制速度は50km/hとなります。

(2) 杉津パーキングエリア(下り線)はご利用になれます。
(3)今回の下り線(金沢・新潟方面)および前回(8 月10 日)の上り線(米原方面)の通行止め解除は、応急対策工事完了によるものであり、お客さまの通行の安全を確保するため、下表の暫定基準で通行止めを実施しますので、最新の気象情報や道路交通情報をご確認ください。

【雨量による通行止め基準】

※1:連続雨量とは、雨の降り始めから降り終わりまでの累計雨量です。6 時間以上の無降雨でリセットされます。
※2:組合せ雨量とは、連続雨量と時間雨量の組合せで定められています。連続雨量と時間雨量の双方が同時に超過した場合に通行止めとなります。
※3:土砂災害警戒情報は、降雨による土砂災害の危険が高まったときに市町村長が避難指示を発令する際の判断や、自主避難の参考となるよう、都道府県と気象庁が共同で発表している防災情報です。
なお、今回の災害に伴う対象の区域は、敦賀市および南越前町のうち、高速道路から概ね片側2km の範囲を対象としています。

■土砂災害状況
北陸道 敦賀トンネル(下り線)入口付近
 

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
参考資料: 応急対策工事の進め方イメージ

  • ページの先頭へ戻る