ニュースリリース
-
- 本社 交通・規制 プレスリリース
2019年お盆期間における高速道路の交通状況(速報)【中日本版】
[2019年8月8日(木)~8月18日(日):11日間]
※比較対象は2018年8月9日(木)~8月19日(日):11日間
NEXCO中日本はお盆期間の交通状況をまとめました。
- お盆期間の交通量は、昨年と比べ3%減少
- 10km以上の渋滞回数は、149回で、昨年と比べ33回減少
期間中の平均断面交通量
1日あたりの平均断面交通量(台/日)※
高速道路 平均 (中日本高速道路株式会社管内) |
2019年 54,000 |
2018年 55,400 |
2019/2018 97% |
E1 東名高速道路 | 74,900 | 78,000 | 96% |
E1 名神高速道路 | 67,600 | 75,200 | 90% |
E19 E20 中央自動車道 | 55,400 | 55,800 | 99% |
E23 東名阪自動車道 | 68,200 | 80,600 | 85% |
E1A 伊勢湾岸自動車道 | 98,100 | 95,700 | 103% |
E41 東海北陸自動車道 | 23,600 | 23,500 | 100% |
E23 伊勢自動車道 | 33,200 | 34,900 | 95% |
E8 北陸自動車道 | 43,100 | 43,800 | 98% |
E1A 新東名高速道路 | 69,900 | 69,700 | 100% |
E1A 新名神高速道路 | 58,400 | 52,500 | 111% |
E27 舞鶴若狭自動車道 | 13,200 | 13,000 | 102% |
※道路に備えつけられている交通量(概数)の自動計測装置による断面交通量【全車種】
混雑状況
渋滞回数
渋滞長 | 2019年 実績 | 2018年 実績 | 2019/2018 |
---|---|---|---|
10km以上の渋滞※ | 149回 | 182回 | 82% |
内30km以上の渋滞 | 13回 | 14回 | 93% |
※30km以上の渋滞を含む
特に長い渋滞発生箇所:今年(2019年 お盆)
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所※ | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | E20 中央自動車道 | 8月12日(月)10:55頃 | 上野原IC付近 | 48.5km | 交通集中および事故 |
2 | E20 中央自動車道 | 8月11日(日)8:00頃 | 藤野PA付近 | 46.2km | 交通集中および事故 | |
3 | E20 中央自動車道 | 8月17日(土)9:55頃 | 藤野PA付近 | 36.0km | 事故および交通集中 | |
1 | 上り線・内回り | C4 首都圏中央連絡道 | 8月9日(金)12:55頃 | 八王子JCT付近 | 39.8km | 事故および交通集中 |
2 | E20 中央自動車道 | 8月12日(月)19:40頃 | 小仏TN付近 | 31.4km | 交通集中 | |
3 | E1 東名高速道路 | 8月13日(火)16:40頃 | 伊勢原BS付近 | 28.7km | 事故および交通集中 |
※※IC:インターチェンジ、PA:パーキングエリア、JCT:ジャンクション、TN:トンネル、BS:バスストップ
【参考】特に長い渋滞発生箇所:昨年(2018年 お盆)
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所※ | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 下り線 | E1 東名高速道路 | 8月11日(土)1:25頃 | 山北BS付近 | 47.5km | 事故および交通集中 |
2 | E1 東名高速道路 | 8月13日(月)10:30頃 | 伊勢原BS付近 | 38.9km | 交通集中 | |
3 | E20 中央自動車道 | 8月11日(土)5:20頃 | 上野原IC付近 | 37.6km | 交通集中および事故 | |
1 | 上り線 | E1 東名高速道路 | 8月16日(木)17:20頃 | 大和TN付近 | 33.9km | 交通集中および事故および故障車 |
2 | E1 東名高速道路 | 8月10日(金)19:10頃 | 大和TN付近 | 33.4km | 事故および交通集中 | |
3 | E20 中央自動車道 | 8月17日(金)18:20頃 | 小仏TN付近 | 33.4km | 事故および交通集中 |
※BS:バスストップ、IC:インターチェンジ、TN:トンネル
参考資料: | 中日本管内の主要渋滞箇所の交通量と10km以上の渋滞回数の推移 |