1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. ETC時間帯割引等の適用の不具合解消について -お客様にご迷惑をおかけしました-

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

ETC時間帯割引等の適用の不具合解消について -お客様にご迷惑をおかけしました-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2008年06月10日

中日本高速道路株式会社の管理する道路の一部料金所を通過された場合において、ETC時間帯割引及び料金割引社会実験が適用されない不具合が発生していましたが、6月9日迄にシステム改修が完了し、不具合が解消されたことをお知らせします。
今回の不具合による請求分に関しましては、お客様の走行データを確認し、割引後の通行料金にて請求させていただきます。なお、一部のお客様には、後日クレジット会社を通じて返金させていただく場合もあります。
このたびはご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

ETC時間帯割引等の適用の不具合について
-お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます-

2008年6月3日

首都高速道路株式会社が実施している「ETCリフレッシュ工事」の一部工事終了後の料金所(※1)を5月19日以降通過され、中日本高速道路株式会社の管理する道路の一部料金所(※2)を通過された場合において、ETC時間帯割引及び料金割引社会実験が適用されない不具合が生じています。
下記のような条件に該当する走行をされた場合、ETCレーンは通常通りご利用いただけますが、割引が適用されない場合があり、料金所レーンや利用照会サービスも割引適用前の金額が表示されることがあります。
不具合についてはシステム改修に着手していますが、完了までに3週間程度かかる見込みです。改修が完了した際には、改めてホームページでお知らせいたします。
また、請求時には、お客様の走行データを確認し、割引後の通行料金にて請求させていただきますが、一部のお客様には、後日クレジット会社を通じて返金させていただくことがあります。
このたびはご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

≪割引が適用されない走行≫

首都高速道路(株)が管理する道路で「ETCリフレッシュ工事」が終了した特定の料金所(15箇所※1)を通過した後、NEXCO中日本が管理する道路(※2)を割引が適用される条件で走行した場合。

 

※1 首都高速道路(株)が管理する道路で「ETCリフレッシュ工事」が終了した特定の料金所
(「ETCリフレッシュ工事」の対象料金所及び終了予定日については、首都高速道路(株)のホームページをご覧ください。)
http://www.shutoko.jp/traffic/block/info/etc_reflesh/index.html

なお、5月30日(金)までに「ETCリフレッシュ工事」が終了した料金所は以下のとおりです。

4号新宿線

外苑(上)、代々木

5号池袋線

東池袋、飯田橋

中央環状線

滝野川

川口線

川口本線、加賀

湾岸線

大井南入(西)、市川本線、浦安第二(東行)
湾岸浮島、三渓園、鳥浜町本線

神奈川1号横羽線

横浜公園

神奈川2号横羽線

新山下第二

※2 NEXCO中日本が管理する道路で不具合の発生している料金所(通行料金をいただく料金所)

中央自動車道

高井戸IC~諏訪IC(双葉スマートICを除く)

 

 

都留IC、河口湖IC、河口湖本線料金所

圏央道

八王子西IC

長野道

岡谷IC~豊科IC

中部横断自動車道

白根IC~増穂IC

東名高速道路

東名三好IC

東海環状自動車道

鞍ヶ池スマートIC

東海北陸自動道

ひるがの高原スマートIC

伊勢自動車道

津IC

東名阪自動車道

本郷IC、上社IC、大森IC、勝川第二IC、
清洲東第一IC、大治南IC

なお、NEXCO東日本が管理する道路においても同様の不具合が発生する可能性があります。
詳しくは東日本高速道路のホームページ(http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h20/0604/)でご確認ください。

≪ お問合せ先 ≫

NEXCO中日本お客さまセンター(24時間)
TEL:0570-090333(PHS、IP電話からは、052-223-0333)

参考資料:各種割引例PDFファイル