1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 中央自動車道 笹子トンネル(下り線)の開通予定時間のお知らせ

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

中央自動車道 笹子トンネル(下り線)の開通予定時間のお知らせ
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2012年12月28日

12月2日に、中央道笹子トンネル(上り線)において天井板の落下事故が発生し、9名もの方々がお亡くなりになりました。お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆さま、被害に遭われた方々並びにご家族の皆さまに対し、深くおわび申し上げます。また、事故による通行止めや渋滞によって、地域の社会・経済に多大な影響を与えるとともに、多くのお客さまにご迷惑をおかけしていることにつきましても、重ねておわび申し上げます。

笹子トンネル(下り線)について、開通時間の見込みがたちましたので、お知らせします。

 

1.開通予定日時

12月29日(土)14時頃  (下り線を用いた上下1車線ずつでの開通)

※「夕方」ということでお知らせしていましたが、現地の作業が進み開通予定時間が早まる見込みとなりました。

※時間は関係機関との調整および降雪の状況により変わることがあります。その際には改めてお知らせします。

 

2.ご利用にあたってのお願い

(1)対面通行による開通後も周辺道路では交通混雑が見込まれます。中央道富士吉田線(大月IC~河口湖IC)の無料措置による料金調整を1月1日から実施いたしますが、引続き広域的な迂回ルートの活用をお願いいたします。なお、笹子トンネル(上り線)の開通見通しなどについては1月上旬に公表する予定です。

(2)降雪による通行止めの発生や路面の凍結が予想されますので、スタッドレスタイヤの装着またはチェーンなどの滑り止めを必ず携行して下さい。

 

3.対面通行区間走行時のお願い

(1)対面通行区間の規制速度は、笹子トンネル内が40km/h、その他の区間は50km/hとなっています。規制速度を守って安全に走行していただきますようお願いします。

(2)事故や故障が起きた場合には、速やかに非常駐車帯に停車し、ハザードランプをつけ、非常電話からの連絡、もしくは携帯電話から♯9910にご連絡下さい。ただし、笹子トンネルの上り方向については非常駐車帯がありませんので、できるだけ左に寄って停車位置で携帯電話から♯9910にご連絡下さい。

(3)トンネル内において進入禁止が必要な事象が発生した場合は、トンネル入口情報板に「進入禁止」と表示されるとともに、信号機が赤になります。その場合は、トンネルの手前で速やかに停車して下さい。

(4)交通安全対策のため、勝沼IC上り線(東京方面)への流入路の閉鎖は継続します。

(5)甲斐大和バスストップ(BS)は上下線とも閉鎖を継続します。