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2014年2月以前のニュースリリース

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東名高速道路 音羽蒲郡IC~豊田JCT間の3車線(暫定)運用を開始しました。
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2011年10月21日

NEXCO中日本名古屋支社では、10月21日より、東名高速道路 音羽蒲郡IC~豊田JCT間の3車線(暫定)運用を開始しましたのでお知らせします。

3車線(暫定)運用区間では、車線、路肩の幅が通常より狭くなっています。規制速度は60km/hですので、規制速度を守り、安全に走行してください。
また、緊急時には約400m間隔に設置されている非常駐車帯に停車してください。

 

■運用開始 前後の写真

【 294.5KP付近から東京方面を撮影 】  
3車線(暫定)運用開始 前 3車線(暫定)運用開始 後
3車線(暫定)運用開始 前 3車線(暫定)運用開始 後

 

【 294.5KP付近から名古屋方面を撮影 】

 
3車線(暫定)運用開始 前 3車線(暫定)運用開始 後
3車線(暫定)運用開始 前 3車線(暫定)運用開始 後



 


 

東名集中工事終了とともに3車線(暫定)運用を開始します~音羽蒲郡IC~豊田JCT間~

2011年09月22

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、名古屋支社・名古屋市中区、支社長・猪熊 康夫(いのくま やすお)]は、東名高速道路 音羽蒲郡(おとわがまごおり)インターチェンジ(IC)~豊田(とよた)ジャンクション(JCT)間(上下線)の2車線の一部区間を、東名集中工事終了時(10月21日予定)から暫定的に3車線とします。
当区間は、朝夕の通勤時間帯や混雑期に、激しい渋滞やそれに伴う事故が発生しています。これまで、LED情報板による速度回復情報の提供など様々な対策を実施してきましたが、今回さらなる対策として車線幅や路肩部分を狭めて車線を引き直し、暫定的に3車線とします。
 


1.3車線(暫定)運用区間

(上り線) 豊田JCTから音羽蒲郡IC手前まで(約21km)
(下り線) 美合パーキングエリア(PA)から豊田JCTまで(約15km)

図1


3車線(暫定)運用のイメージ

図2
 

 

2.3車線(暫定)運用期間

東名集中工事終了時(10月21日予定)から新東名(浜松いなさJCT~豊田東JCT)開通までを予定しています。開通後は、2車線の運用に戻す予定です。


3.事業概要

本区間は1日に約10万台の交通量があり、朝夕の渋滞に加え、混雑期に激しい渋滞が発生しています。今後、新東名高速道路の部分開通(御殿場JCT~三ヶ日JCT)による交通量の増加が見込まれ、渋滞の悪化が予測されます。

そこで、音羽蒲郡IC~豊田JCTと並行する新東名高速道路(浜松いなさJCT~豊田東JCT)が開通するまでのさらなる対策として、現在の道路幅を広げず、車線幅や路肩幅を狭めて、暫定的に3車線にするものです。

3車線にすることにより、本区間の渋滞は大幅に緩和され、渋滞中の事故も減少すると想定しており、安全性の向上が図られます。

なお、2014年度に予定している新東名高速道路(浜松いなさJCT~豊田東JCT)開通後、現在の2車線へ戻します。

図3


4.3車線(暫定)運用後の道路構造等

・車線が片側3車線になり、1車線の幅(幅員)が3.60mから3.25mとなります。
・非常駐車帯を、約400m毎に設置します。
・3車線区間では、最高速度は60km/hになります。

図4


5.東名集中工事期間の規制スケジュール

集中工事期間は、昼夜連続車線規制により、現在の路面標示を3車線に引き直す作業をおこないます。

図5


お問い合わせ先

NEXCO中日本 お客さまセンター TEL 0120-922-229(直通)
または TEL 052-223-0333(直通)
(フリーコールをご利用いただけない場合)
東名集中工事(愛知県内)専用フリーダイヤル
TEL 0120-43-1620(直通)
集中工事期間前(~10月7日) 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)
集中工事期間中(10月11日~10月21日) 24時間受付

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する料金所で発生した広域的なETCシステム障害につきまして、ご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。
    4月6日(日)から4月7日(月)までの間、料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元させていただきます。

    還元申請の対象となるお客さまにおかれましては、以下の還元申請フォームから申請をお願いいたします。申請内容について確認作業が完了次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。

    なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に係るお手続きは不要です。

    ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
    ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行のお申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    1.還元申請の対象となるお客さま

    4月6日(日)から4月7日(月)に広域的なETCシステム障害が発生した料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカードでお支払いいただいたお客さま
    (※還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。)

    2.還元額および還元の方法

    ご利用料金と同額相当のクオカードにて還元いたします。

    3.還元の手続き方法

    還元申請の対象となるお客さまは、以下の還元申請フォームから必要情報をご入力いただき申請をお願いいたします。

    還元申請フォーム

    【お手続きに必要な主な情報】

    ■必須項目
    ・お名前
    ・ご連絡先
    ・ご住所(送付先)
    ・ご利用区間(入口および出口)、ご精算した料金所のご利用日時
    ・車両番号
    ■任意項目
    ・領収書(写)もしくは利用証明書(写)
    ・車種区分(軽自動車等、普通車、中型車、大型車、特大車)
    ・利用金額

    ※申請内容の確認・照合の結果によっては、利用状況などを確認させていただく場合があります。

    4.還元申請の受付終了時期

    2025年11月30日(日)

    5.還元の時期

    お手続きの際にいただいた情報を確認後、3カ月以内を目途に還元いたします。
    ※お申し出が集中した場合、お手続きにお時間をいただく場合がございます。

    6.お問い合わせ窓口

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(5月31日(土)までは土日祝日も受付)

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。なお、クオカードの還元のお申し出はこちらよりお願いします。 

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分
    (5月31日(土)までは土日祝日も受付)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

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    ・言語や言葉遣いが不自然である
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    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

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     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
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