1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. EXPASA多賀で「万灯祭」の催しを開催!~EXPASA多賀で地域の空気を感じてみませんか~

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

EXPASA多賀で「万灯祭」の催しを開催!~EXPASA多賀で地域の空気を感じてみませんか~
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2011年07月29日

NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、名古屋支社・名古屋市中区、支社長・猪熊康夫(いのくま・やすお)]とグループ会社、中日本エクシス株式会社[名古屋担当部・名古屋市中区、部長・松田則雄(まつだ・のりお)]は、運営する名神高速道路 EXPASA多賀(下り)で多賀大社のご協力により、「万灯祭(まんとうさい)」にちなんだ催しを実施します。 

「万灯祭」とは多賀大社が毎年、提灯に先祖のみたま供養の祈りをこめて奉納するものです。今回、EXPASA多賀では100灯を超す提灯を飾り、地元の季節の祭事を感じていただける情緒あふれる催しを実施いたします。満天の星空の下、夏の夜に夕涼みがてらお立ち寄りください。

 

1.開催期間
7月30日(土)から8月5日(金)
 
2.実施会場
名神高速道路 EXPASA多賀(下り)【滋賀県犬上郡多賀町】
中央館横大屋根下休憩スペース ※一般道からも利用可。


3.実施内容
 ■100灯を超す提灯飾り(点灯時間 18:00~21:00)
 ■大型提灯への祈りを込めた寄せ書きコーナー
 (7月30日(土)、31日(日)15:00~21:00)
  大型提灯に、お越しいただいた皆さまに祈りを込めたメッセージを記入いただける参加型のコーナーを設置します。
 ■地域色あふれる縁日の開催(7月30日(土)、31日(日)15:00~21:00)
  ・地元野菜の販売
  ・ひこにゃんグッズの販売
  ・スーパーボールすくいや食べ物など縁日風屋台多数

 

「万灯祭」

≪参考:万灯祭≫
毎年、8月3日から5日の3日間、多賀大社で行われる祭りです。祭神である伊邪那美命(いざなみのみこと)が黄泉(よみ)の国の守護神であることから、あの世での祖先霊の守護を祈念するものです。境内には、全国各地の信者から寄せられた、1万数千灯を超す提灯が飾られます。その提灯の下で、3日間各種の神賑行事が行われます。

NEXCO中日本グループでは、「お招き」と「おもてなし」の心による接客に心がけるとともに、お客さまに感動していただき、何度も訪れたくなるようなSAを創造してまいります。

参考:位置図、配置図PDFファイル