1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 『秘境を貫く 飛騨トンネルの物語』を刊行します

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

『秘境を貫く 飛騨トンネルの物語』を刊行します
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2008年09月19日
NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]は、『秘境を貫く 飛騨トンネルの物語』を刊行します。

この書籍は、東海北陸自動車道の建設事業で最後の難関となった飛騨トンネルの調査・設計・工事の歴史や、導入された最新の技術を紹介し、あわせて工事にたずさわった方々の苦労話を伺い、一冊にまとめたものです。
日本の道路トンネルとしては2番目に長い飛騨トンネルの、計画から工事着手までの経緯や、劣悪な地質を掘り抜く難工事、ようやく迎えた貫通、開通の日までのさまざまなエピソードが満載されており、読みやすく、充実した内容です。
当初は開通を記念した工事誌として編纂しましたが、広く一般の方々にも飛騨トンネルについて知っていただき、高速道路事業への理解を深めてくださればと、当社の出版物として刊行することとしました。

刊行の概要は以下のとおりです。

発行: 中日本高速道路株式会社
体裁: 四六版ソフトカバー 191ページ
販売価格: 840円(消費税込み)
販売場所:
販売開始: 9月19日(金)