1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 新東名沿線の「水見色地区」にて植樹のボランティア活動をおこないました

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

新東名沿線の「水見色地区」にて植樹のボランティア活動をおこないました
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2011年11月29日

NEXCO中日本は、当社ならではの新たなCSR活動として、新東名沿線の静岡県内3地区にて、農山村の活性化に取り組んでいます。

11月23日(祝)には、静岡市葵区の水見色(みずみいろ)地区での初めての活動として、地元のみなさんとNEXCO中日本グループ社員の計約50名で、かつては茶畑だった斜面に山ザクラやカエデなどを植樹するボランティア活動をおこないました。

今回植樹をした斜面は、9月11日(日)に地元の皆さんとNEXCO中日本グループ社員が参加し、イノシシによる農作物の被害を減らすための草刈りをした場所です。

 

9月11日に山の斜面一帯の草刈りをしました。

ただ草を刈るだけでは、また草が生えてきて元の山に戻ってしまうため、山ザクラ、カエデ、ミヤマツツジを植樹することになりました。花や紅葉を楽しめる木を植えることで、より積極的に山を管理をするようになり、さらに季節ごとに素敵な景色が楽しめるようになれば、一石二鳥です。

今日の作業内容を確認して出発

 

今回は、木が将来大きくなることも考えて、大きな斜面の上半分に山ザクラ20本、カエデ20本、ミヤマツヅジ10本の計50本を植樹しました。

 苗木を持って斜面を降りるのも一苦労です

 

 

苗木が思ったよりも大きく、50cm×50cmくらいの大きな穴を掘るのに苦労しました。斜面の勾配もきつく、足を踏ん張るのも大変なところでしたが、地元のみなさんと協力しながら作業を進めました。

みんないい顔しています

 

   新聞記者が取材に来ました

 


参加者も多く、チームワークよく作業をしたので、思ったより早く終わりました。活動の様子を見て、町内会長さんから「隣の山の地主さんも、自分の山をもっときれいに整備する気になった、と話していたよ。」という、嬉しい言葉をいただきました。

いい汗かきました!

 

  数年後が楽しみです

 

活動の最後に、一緒に活動する「水見色町内会」と「NEXCO中日本」との協定書のお披露目式をおこないました。これからも水見色地区のみなさんといろいろと知恵を出し合いながら、地域の活性化につながる活動を続けていきます。

 

次回、水見色地区では、来年3月25日(日)に環境整備活動を予定しています。また、12月10日(土)には浜松市内の都田地区にて農家のみかんの収穫作業のお手伝い、来年1月29日(日)には浮島地区にて葦原の草刈りをおこなう予定です。