1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. 2014年2月以前のニュースリリース>
  4. 高速道路の利用状況についてのアンケート調査に関するお詫び

2014年2月以前のニュースリリース

このページをお気に入りに追加

高速道路の利用状況についてのアンケート調査に関するお詫び
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

  • 最新情報
  • 一覧ページ

このページを印刷する

2005年10月21日

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社で10月16日午前0時から実施しておりました、インターネットを利用した高速道路に関するアンケート調査におきまして、データを暗号化していることをお知らせいたしておりましたが、データの暗号化に必要なSSL処理(暗号化処理)の設定に誤りがあり、この間のご回答におきまして、16,712名の方のご回答が暗号化処理がなされないまま通信されておりました。
このアンケート調査では、お答えいただく方の住所、氏名、年齢、性別、高速道路を利用された車のナンバープレート、高速道路の利用状況をお答えいただいておりました。
本日、午前10時35分にシステムは是正されており、アンケート調査は暗号化処理も適切に行っております。
これによるデータ流出の事実は、確認されておりませんが、対象となるお客様には早急にご連絡し、事情をご説明しお詫び申し上げる所存です。
なお、既に回答が完了され保存されたデータについては、保護されております。
弊社では、従来より、弊社お客様の情報に限らず、情報の取扱いについて社内諸ルールを定め、管理体制の強化に取り組んでまいりましたが、本件を重く受け止め、今後こうした事態を招くことがないよう、社員に対する情報保護の教育、研修など、情報の適正な管理を一層徹底してまいります。
皆様方には、多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

お問い合わせ先
東日本高速道路株式会社 経営企画部経営計画課
03-3506-0111(代表)
中日本高速道路株式会社 経営企画部経営企画チーム
052-222-1620(代表)
西日本高速道路株式会社 経営企画部経営企画室
06-6344-4000(代表)

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)