ゴールデンウィークの高速道路における交通状況(速報)【中日本版】 -4月28日(水)~5月5日(水):8日間-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
中日本高速道路株式会社
NEXCO中日本[中日本高速道路株式会社、本社・名古屋市中区、代表取締役会長CEO・矢野弘典(やの・ひろのり)]は、ゴールデンウィーク期間[2010年4月28日(水)~2010年5月5日(水)の8日間]の高速道路における、1日あたりの平均断面交通量と交通混雑状況をまとめました。
【1日あたりの平均断面交通量】 | (台) |
高速道路 平均 (NEXCO中日本管内) |
H22 | H21 | H22/H21 | H20 | H22/H20 | |
---|---|---|---|---|---|---|
65,000 | 63,000 | 103% | 52,800 | 123% | ||
主 な 道 路 |
東名高速道路 | 104,500 | 101,300 | 103% | 91,700 | 114% |
名神高速道路 | 82,900 | 81,500 | 102% | 67,600 | 123% | |
中央自動車道 | 63,400 | 61,900 | 102% | 51,000 | 124% | |
東名阪自動車道 | 70,400 | 66,100 | 107% | 64,300 | 109% | |
伊勢湾岸自動車道 | 77,500 | 70,300 | 110% | 58,800 | 132% | |
東海北陸自動車道 | 25,200 | 24,600 | 102% | 16,800 | 150% | |
伊勢自動車道 | 39,600 | 37,900 | 104% | 33,900 | 117% | |
北陸自動車道 | 50,300 | 48,900 | 103% | 37,300 | 135% | |
新名神高速道路 | 61,600 | 55,200 | 112% | 40,600 | 152% |
渋滞長 |
H22 | H21 | H22/H21 | H20 | H22/H20 |
---|---|---|---|---|---|
10km以上の渋滞 | 151回 | 151回 | 100% | 77回 | 196% |
30km以上の渋滞 | 18回 | 23回 | 78% | 16回 | 113% |
【渋滞箇所:今年(H22GW)】
ワースト |
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
① | 下り線 | 東名高速 | 5月1日(土)6:45頃 | 岡崎(オカザキ) IC付近 | 46.4km |
交通集中 及び事故 |
② | 下り線 | 東名高速 | 5月1日(土)3:30頃 | 愛鷹(アシタカ) PA付近 | 40.7km | 交通集中 |
③ | 下り線 | 東名高速 | 5月2日(日)7:45頃 | 伊勢原(イセハラ) BS付近 | 39.9km | 交通集中 |
① | 上り線 | 中央道 | 5月2日(日)11:00頃 | 神坂(ミサカ) PA付近 | 53.4km |
事故及び 交通集中 |
② | 上り線 | 東名高速 | 5月2日(日)19:30頃 | 大和(ヤマト) TN付近 | 49.9km |
交通集中 及び事故 |
③ | 上り線 | 東名阪 | 5月3日(月)19:40頃 | 四日市(ヨッカイチ) IC付近 | 47.5km | 交通集中 |
ワースト |
上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
① | 下り線 | 東名高速 | 5月2日(土) 8:00頃 | 松岡(マツオカ) BS付近 | 66.4km |
交通集中 及び事故 |
② | 下り線 | 中央道 | 5月5日(火) 17:15頃 | 瑞浪(ミズナミ) IC付近 | 50.9km | 交通集中 |
③ | 下り線 | 東名高速 | 5月2日(土) 8:40頃 | 宇利(ウリ) TN付近 | 50.0km | 交通集中 |
① | 上り線 | 東名高速 | 5月2日(土) 7:50頃 | 菊川(キクガワ )IC付近 | 54.8km |
交通集中 及び事故 |
② | 上り線 | 東名高速 | 5月2日(土) 7:00頃 | 豊川(トヨカワ)IC付近 | 41.0km | 交通集中 |
③ | 上り線 | 東名阪道 | 5月5日(火) 17:30頃 | 四日市(ヨッカイチ) IC付近 | 39.6km | 交通集中 |