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3会社の成立時貸借対照表に「ハイウェイカード偽造損失補てん引当金」を47億円計上しました。
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2006年03月14日

東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社及び西日本高速道路株式会社(3会社)では、3会社の成立時貸借対照表(平成17年10月1日時点)に「ハイウェイカード偽造損失補てん引当金」(ハイカ引当金)を計上するため、今後、判明すると見込まれる損失額を、最近のハイカ利用額実績データから、指数関数で回帰させた近似曲線方式で合理的に見積もり、3会社のハイカ引当金の合計額として約47億円※を計上しました。

※東日本高速(株):約16.8億円、中日本高速(株):約14.4億円、西日本高速(株):約15.4億円

旧日本道路公団では平成17年9月期までに損失金約315億円(注)を計上しています。この損失金に今回の引当金約47億円と当該引当金の消費税相当額2億円を加えますと、計約364億円となります。

なお、5万円及び3万円の高額ハイウェイカード(ハイカ)の偽造による被害総額について、昨年4月21日、旧日本道路公団では、統計学的によく用いられる95%信頼区間の考え方に基づいて偽造ハイウェイカードの被害総額を計算し、「約288億円から約330億円になる見込み」と公表しました。今回、前回と同様な手法で計算しますと、被害総額は約340億円~約400億円となる見込みです。

(注)
今回3会社で計上した「ハイウェイカード偽造損失補てん引当金」は消費税抜きですが、旧日本道路公団では、消費税込みで整理・発表していた経緯があるため、損失金、被害総額は従前の例に倣って税込み表記しています。
 
(参考)
具体的な推計の考え方
高額ハイカの販売額を上回る利用額分を、偽造による被害額ととらえています。 被害額実績と「今後の利用見込額」の合計が、被害総額の見込額となりますが、「今後の利用見込額」について、次のとおり、推計しています。
 
(1)推計手法
過去の偽造券の総額が不明であることから、「今後の利用見込額」については、一定の仮定を置いて推計する必要があります。
したがって、「過去の利用動向が今後もそのまま継続する」との仮定の下、利用実績データから『全料金収入に占めるハイカ利用額割合の減少動向』を指数関数で回帰させた近似曲線を用いて、「今後の利用見込額」を推計しました。
これに当該推計時点までの被害額実績を加え、被害総額の見込額を算出しました。
 

(2)3会社の成立時貸借対照表作成における推計
今回の3会社の成立時貸借対照表作成における推計も、昨年4月に公表した推計と同じ手法で行っておりますが、その後の利用状況をデータとして反映し、平成16年3月(高額ハイカの利用停止時点)から最近の平成17年10月までのデータをもって推計しています。
その結果、平成17年11月以降の利用見込額は約43億円と推計されます。

※今回の推計における指数関数式
昨年4月に公表した推計における指数関数式

y=0.0181e-0.0965x
y=0.2607e-0.1767x

新会社成立後の平成17年10月に明らかになった被害額の約6億円に、平成17年11月以降の利用見込額である約43億円を加えた約49億円のうち税抜きの47億円が、3会社のハイカ引当金の合計額になります。
この約49億円に、平成17年度決算(平成17年9月期)までに計上した損失金約315億円(平成16年度までに計上した損失金約274億円及び平成17年度決算(平成17年9月期)において計上した損失金約41億円の合計)を加えると、約364億円となります。

 
(3)参考
この値に統計学的によく用いられる95%信頼区間の考え方を加味すると、約340億円~約400億円が算出されます。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する料金所で発生した広域的なETCシステム障害につきまして、ご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。
    4月6日(日)から4月7日(月)までの間、料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元させていただきます。

    還元申請の対象となるお客さまにおかれましては、以下の還元申請フォームから申請をお願いいたします。申請内容について確認作業が完了次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。

    なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に係るお手続きは不要です。

    ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
    ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行のお申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    1.還元申請の対象となるお客さま

    4月6日(日)から4月7日(月)に広域的なETCシステム障害が発生した料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカードでお支払いいただいたお客さま
    (※還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。)

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    ご利用料金と同額相当のクオカードにて還元いたします。

    3.還元の手続き方法

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    還元申請フォーム

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    4.還元申請の受付終了時期

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    5.還元の時期

    お手続きの際にいただいた情報を確認後、3カ月以内を目途に還元いたします。
    ※お申し出が集中した場合、お手続きにお時間をいただく場合がございます。

    6.お問い合わせ窓口

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(5月31日(土)までは土日祝日も受付)

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。なお、クオカードの還元のお申し出はこちらよりお願いします。 

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

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    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)

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     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
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