高速道路料金引下げ(休日地方部上限1,000円)による交通状況や影響 -2009年3月28日(土)~29日(日):2日間-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。
中日本高速道路株式会社
3月28日及び29日における管内の代表断面の交通量は、昨年同時期と比較して、概ね1割~5割程度増加しています。特に都市近郊に比べて地方の路線の伸び率が高い傾向となっています。
【各路線の代表断面交通量】 | (単位:台) |
代表区間 |
前年 (割引前) H20.3.29(土) -30(日)平均 |
前々週 (割引前) H21.3.14(土) -15(日)平均 |
当日(割引後) H21.3.28(土) |
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当日 (割引後) H21.3.29(日) |
当日 (割引後) H21.3.28(土) -29(日)平均 |
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前年との 対比 |
前々週 との対比 |
前年との 対比 |
前々週 との対比 |
前年との 対比 |
前々週 との対比 |
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東名 | 厚木~秦野中井 | 108300 | 88300 | 124000 | 114% | 140% | 117200 | 108% | 133% | 120600 | 111% | 137% |
東名 | 名古屋~春日井 | 58500 | 46500 | 62600 | 107% | 135% | 60400 | 103% | 130% | 61500 | 105% | 132% |
中央道 |
八王子JCT
~相模湖東 |
70000 | 56000 | 73700 | 105% | 132% | 74000 | 106% | 132% | 73900 | 106% | 132% |
小淵沢~諏訪南 | 32600 | 25800 | 39500 | 121% | 153% | 41600 | 128% | 161% | 40500 | 124% | 157% | |
名神 | 彦根~八日市 | 61200 | 46600 | 71800 | 117% | 154% | 74500 | 122% | 160% | 73100 | 119% | 157% |
新名神 |
亀山JCT
~甲賀土山 |
39000 | 30000 | 47500 | 122% | 158% | 50400 | 129% | 168% | 48900 | 125% | 163% |
東名阪道 |
四日市東
~四日市 |
97500 | 82800 | 103200 | 106% | 125% | 105000 | 108% | 127% | 104100 | 107% | 126% |
東海 北陸道 |
美並
~郡上八幡 |
18700 | 23200 | 25600 | 137% | 110% | 29900 | 160% | 129% | 27800 | 149% | 120% |
北陸道 | 福井~鯖江 | 32300 | 24000 | 36700 | 114% | 153% | 39400 | 122% | 164% | 38000 | 118% | 158% |
伊勢道 | 津~久居 | 42800 | 38100 | 47200 | 110% | 124% | 49700 | 116% | 130% | 48400 | 113% | 127% |
東海 環状道 |
土岐南多治見
~土岐JCT |
20500 | 18200 | 29000 | 141% | 159% | 31400 | 153% | 173% | 30200 | 147% | 166% |
3月28日及び29日における管内の交通混雑状況は、昨年同時期と比較して、交通量が全体的に増加したものの、同程度の渋滞が発生する結果となりました。この結果につきましては、今後詳細な分析をしていく必要がありますが、割引の時間帯限定が無くなったことにより時間帯の交通分散が図られたことによるものと想定されます。
渋滞長 |
前年 (割引前) H20.3.29(土) -30(日)合計 |
前々週 (割引前) H21.3.14(土) -15(日)合計 |
当日 (割引後) H21.3.28(土) -29(日)合計 |
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前年との 対比 |
前々週との 対比 |
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5km以上の渋滞 | 58回 | 14回 | 51回 | 88% | 364% |
区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 |
最大 渋滞長 |
渋滞要因 |
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前年 | 上り | 東名 | 平成20年3月30日(日)19 時頃 | 大和トンネル付近 | 37.4km |
交通集中 及び事故 |
下り | 東名 | 平成20年3月29日(土)10時頃 | 厚木インターチェンジ付近 | 30.7km |
事故及び 交通集中 |
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下り | 東名 | 平成20年3月29日(土)20時頃 | 豊田ジャンクション付近 | 23.2km |
交通集中 及び事故 |
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上り | 東名阪道 | 平成20年3月29日(土)18時頃 | 四日市インターチェンジ付近 | 23.1km |
交通集中 及び事故 |
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上り | 東名阪道 | 平成20年3月30日(日)18 時頃 | 四日市インターチェンジ付近 | 23.1km |
交通集中 及び事故 |
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前々週 | 上り | 東名 | 平成21年3月15日(日)18時頃 | 横浜町田インターチェンジ付近 | 34.8km |
事故及び 交通集中 |
上り | 東名阪道 | 平成21年3月15日(日)17時頃 | 四日市インターチェンジ付近 | 20.6km | 交通集中 | |
上り | 中央道 | 平成21年3月15日(日)18時頃 | 小仏トンネル付近 | 18.8km | 交通集中 | |
下り | 東名 | 平成21年3月15日(日)20時頃 | 岡崎インターチェンジ付近 | 16.1km | 交通集中 | |
上り | 中央道 | 平成21年3月15日(日)18時頃 | 府中バスストップ付近 | 16.1km | 交通集中 | |
今年 | 上り | 東名 | 平成21年3月29日(日)18時頃 | 大和トンネル付近 | 30.0km | 交通集中 |
下り | 東名 | 平成21年3月29日(日)18時頃 | 宇利トンネル付近 | 27.7km |
交通集中 及び事故 |
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下り | 東名 | 平成21年3月29日(日)18時頃 | 豊田ジャンクション付近 | 25.9km | 交通集中 | |
下り | 東名 | 平成21年3月29日(日)19時頃 | 松岡バスストップ付近 | 25.6km | 交通集中 | |
上り | 東名阪道 | 平成21年3月29日(日)19時頃 | 鈴鹿インターチェンジ付近 | 24.5km |
交通集中 及び事故 |
・料金引き下げが開始された3月28日(土)、29日(日)のETC利用率は80%となりました。
・対前週、前々週比で約3%増加しており、過去の傾向と比較すると料金引き下げにより大幅にETC利用率が向上しています。
第一週 | 第二週 | 第三週 | 第四週 | 第五週 | |
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平成20年 | 70% | 69% | 69% | 69% | 68% |
平成21年 | 76% | 77% | 77% | 77% | 80% |

※平成21年の第一週は2月28日(土)、3月1日(日)を第一週としている
・3月28日(土)からの地方部の高速道路の割引(休日上限1000円)について、殆んどの方がご存知でした。
・また、大半の方が、今後、割引が始まったことによって高速道路の利用を増やしたいとの意向をお持ちでした。
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0% | 25% | 50% | 75% | 100% |
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3月28日からの料金割引について |
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今回のお出かけの目的 |
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うち宿泊を伴うお出かけ | |||||
今回のお出かけはこの割引があったから |
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今後の利用意向 |
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・割引で安くなれば足を延ばし易くなる。少し遠くに行って見たい。
・1000円にしなくてもいいので、常に割引をして欲しい。
・2年間だけでなく更に続けて欲しい。
・経済効果がある。是非、どんどん割引をやって欲しい 。
・割引内容が分かりにくい。
・都市部でも割引してほしい。
・アンケート実施箇所
東名高速 海老名SA(上り)(下り)、中央道 談合坂SA(下り)、中央道 双葉SA(下り)、北陸道 南条SA(上り)(下り)、
東海北陸道 城端SA、ひるがの高原SA(上り)(下り)、新名神 土山SA(上り)(下り)
※対面による聞き取り調査(約1300人の方々にご協力をいただきました)
・ご回答いただいた半数以上の施設で入り込み客数が増えたと回答をいただきました。(前々週又は昨年同時期と比較)
・遠方のナンバープレートを装着した車での来客が増加したとの声もありました。
・今後、割引による更なる効果を期待する施設が多いようです。
・周辺に大きな観光施設のあるインターチェンジの出口取扱交通量は、割引開始前と比べて概ね1~3割増加しています
入り込み客数について割引開始前に比べて |
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⑤ハイウェイテレホン
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