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高速道路料金引下げ(休日上限1,000円)前後の交通状況(速報) -2009年3月28日(土)~29日(日):2日間-
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2009年03月30日
1.交通量の状況
【各路線の代表断面交通量】 (単位:台)
代表区間 前年
(割引前)
H20.3.29(土)
-30(日)平均
前々週
(割引前)
H21.3.14(土)
-15(日)平均
当日
(割引後)
H21.3.28(土)
    当日
(割引後)
H21.3.29(日)
    当日
(割引後)
H21.3.28(土)-
29(日)平均
   
前年と
の対比
前々週と
の対比
前年と
の対比
前々週と
の対比
前年と
の対比
前々週と
の対比

東名

厚木~
秦野中井
108,300 88,300 124,000 114% 140% 117,200 108% 133% 120,600 111% 137%
名古屋~
春日井
58,500 46,500 62,600 107% 135% 60,400 103% 130% 61,500 105% 132%
中央道 八王子JCT~
相模湖東
70,000 56,000 73,700 105% 132% 74,000 106% 132% 73,900 106% 132%
小淵沢~
諏訪南
32,600 25,800 39,500 121% 153% 41,600 128% 161% 40,500 124% 157%
名神 彦根~
八日市
61,200 46,600 71,800 117% 154% 74,500 122% 160% 73,100 119% 157%
新名神 亀山J~
甲賀土山
39,000 30,000 47,500 122% 158% 50,400 129% 168% 48,900 125% 163%
東名阪道 四日市東~
四日市
97,500 82,800 103,200 106% 125% 105,000 108% 127% 104,100 107% 126%
東海北陸道 美並~
郡上八幡
18,700 23,200 25,600 137% 110% 29,900 160% 129% 27,800 149% 120%
北陸道 福井~
鯖江
32,300 24,000 36,700 114% 153% 39,400 122% 164% 38,000 118% 158%
伊勢道 津~久居 42,800 38,100 47,200 110% 124% 49,700 116% 130% 48,400 113% 127%
東海環状道 土岐南
多治見~
土岐JCT
20,500 18,200 29,000 141% 159% 31,400 153% 173% 30,200 147% 166%
注)・
交通量は、ETC車以外も含む全車種合計の断面交通量(トラフィックカウンター[道路に備え付けられている交通量(概数)の自動計測装置]による速報値)
前週は、3月20日(祝)~3月22日(日)の3連休の為、前々週と対比。
 
 
 
2.交通混雑状況
【渋滞回数】

渋滞長
前年
(割引前)
H20.3.29(土)
-30(日)合計
前々週 (割引前) H21.3.14(土) -15(日)合計 当日 (割引後) H21.3.28(土)- 29(日)合計    
前年との
対比
前々週との
対比
 5km以上の渋滞 58回 14回 51回 88% 364%
【最大渋滞発生箇所】

区分
上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞要因
前年 上り 東名 平成20年3月30日(日) 19時頃 大和トンネル付近 37.4km 交通集中及び事故
下り 東名 平成20年3月29日(土) 10時頃 厚木インターチェンジ付近 30.7km 事故及び交通集中
下り 東名 平成20年3月29日(土) 20時頃 豊田ジャンクション付近 23.2km 交通集中及び事故
上り 東名阪道 平成20年3月29日(土) 18時頃 四日市インターチェンジ付近 23.1km 交通集中及び事故
上り 東名阪道 平成20年3月30日(日) 18時頃 四日市インターチェンジ付近 23.1km 交通集中及び事故
前々週 上り 東名 平成21年3月15日(日) 18時頃 横浜町田インターチェンジ付近 34.8km 事故及び交通集中
上り 東名阪道 平成21年3月15日(日) 17時頃 四日市インターチェンジ付近 20.6km 交通集中
上り 中央道 平成21年3月15日(日) 18時頃 小仏トンネル付近 18.8km 交通集中
下り 東名 平成21年3月15日(日) 20時頃 岡崎インターチェンジ付近 16.1km 交通集中
上り 中央道 平成21年3月15日(日) 18時頃 府中バスストップ付近 16,1km 交通集中
今年 上り 東名 平成21年3月29日(日) 18時頃 大和トンネル付近 30,0km 交通集中
下り 東名 平成21年3月29日(日) 18時頃 宇利トンネル付近 27.7km 交通集中及び事故
下り 東名 平成21年3月29日(日) 18時頃 豊田ジャンクション付近 25.9km 交通集中
下り 東名 平成21年3月29日(日) 19時頃 松岡バスストップ付近 25.6km 交通集中
上り 東名阪道 平成21年3月29日(日) 19時頃 鈴鹿インターチェンジ付近 24.5km 交通集中及び事故

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:24時間(土日祝含む)

     

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
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