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2005年 東名集中工事・夜間通行止の終了のお知らせとお礼
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2005年12月19日

今年度の東名集中工事、夜間通行止はすべて終了いたしました。ご協力ありがとうございました。期間中、高速道路をご利用のお客様や周辺地域の皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます。

このたびの工事、御殿場~沼津間、浜松西~豊川間夜間通行止に対しまして、お客様よりお問い合せやご意見の多かった項目に関しまして、お答えいたします。

1.工事期間を物流の多くなる12月に行った理由は?
工事の実施時期は次の条件により選定しています。
1.交通量の多い時期を外す。
2.梅雨、台風、降雪などの悪天候となる時期を外す。
3.名神高速や東名阪道の集中工事と同時期に実施しない。
4.沿線の大きなイベントへの考慮
この条件から、10月から12月上旬までが候補時期となり、中央道の集中工事実施時期と調整して決定しました。
例年は、10月に東名高速、11月に中央道の集中工事を実施してきました。しかし、今年は、10月の日本道路公団民営化に伴う組織改編などに準備期間が必要だったことや、冬期降雪の影響を受けやすい中央道の先行など、特別な事情が重なり、11月下旬から12月上旬に実施することにしました。
2.中央道に迂回しても降雪があるのでは?
11月下旬から12月上旬の中央道の降雪について過去15年間の状況を検証したところ、降雪通行止となった事例は無く、降雪による通行止が最も早かったのが(平成3年)12月12日で、それ以外は12月20日以降でした。このため、中央道は迂回路として機能を果たせると判断いたしました。
結果として、12月4日には強い寒気の流入により、内陸部で降雪に見舞われ、除雪作業を精一杯行いましたが、交通事故が発生し、その影響で除雪作業に支障をきたし、通行止に到りました。
ご利用のお客様には多大なご迷惑をおかけしました。
3.工事をしていない規制が多い
集中工事の規制は、極力、ひとつの規制内に数多くの工事カ所を取り込むように工程を調整します。同時に、お客様の安全確保を最優先するため、警察と協議を行ったうえで実施しています。
短区間の中で車線変更が多くなることを避けるために、安全対策として連続規制を行っています。一部区間で工事を行っていないカ所も発生するのは、このためです。
また、工事の準備中や、工事が完了して養生中(舗装を冷やすなど)の場合なども工事を行っていないように見えることがありますのでご理解をお願いします。
4.浜松西~豊川間夜間通行止を12月17日に実施する理由は?
浜松西~豊川間の夜間通行止は、東名高速と第二東名を結ぶジャンクションの橋梁を架設するために行いました。この工事には、数日間に及ぶ車線規制による準備工事が必要であり、東名集中工事の中で準備工事を行い、工事終了後の降雪時期を考え、12月中の通行止を実施することとなりました。
なお、通行止時間帯は、1週間の中で最も交通量の少ない土曜日の夜~日曜日の朝を設定しました。
おわりに
今年の東名集中工事は、民営化直後となりました。迂回路である中央道の降雪・通行止や東名の交通集中に関しましては、ご利用のお客様にご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。
集中工事は来年度以降も継続して実施する予定ですが、少しでもお客様や周辺地域の皆様にご迷惑をおかけしないよう、安全面にも十分配慮して計画を進めてまいります。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する料金所で発生した広域的なETCシステム障害につきまして、ご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。
    4月6日(日)から4月7日(月)までの間、料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元させていただきます。

    還元申請の対象となるお客さまにおかれましては、以下の還元申請フォームから申請をお願いいたします。申請内容について確認作業が完了次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。

    なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に係るお手続きは不要です。

    ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
    ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行のお申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    1.還元申請の対象となるお客さま

    4月6日(日)から4月7日(月)に広域的なETCシステム障害が発生した料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカードでお支払いいただいたお客さま
    (※還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。)

    2.還元額および還元の方法

    ご利用料金と同額相当のクオカードにて還元いたします。

    3.還元の手続き方法

    還元申請の対象となるお客さまは、以下の還元申請フォームから必要情報をご入力いただき申請をお願いいたします。

    還元申請フォーム

    【お手続きに必要な主な情報】

    ■必須項目
    ・お名前
    ・ご連絡先
    ・ご住所(送付先)
    ・ご利用区間(入口および出口)、ご精算した料金所のご利用日時
    ・車両番号
    ■任意項目
    ・領収書(写)もしくは利用証明書(写)
    ・車種区分(軽自動車等、普通車、中型車、大型車、特大車)
    ・利用金額

    ※申請内容の確認・照合の結果によっては、利用状況などを確認させていただく場合があります。

    4.還元申請の受付終了時期

    2025年11月30日(日)

    5.還元の時期

    お手続きの際にいただいた情報を確認後、3カ月以内を目途に還元いたします。
    ※お申し出が集中した場合、お手続きにお時間をいただく場合がございます。

    6.お問い合わせ窓口

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。なお、クオカードの還元のお申し出はこちらよりお願いします。 

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。