NEXCO中日本名古屋支社(名古屋市中区、支社長:稲葉英憲)が管理する名神高速道路小牧インターチェンジ(IC)、東名阪自動車道亀山IC、伊勢自動車道津IC及び名神高速道路八日市ICの出口において、ETC設備による課金ができていない事実がありました。
その時間帯に当該料金所をご利用されたお客様につきましては、お手数をお掛けいたしますが、お客様対応窓口までお申し出いただきますようお願いいたします。 お客様には、多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
1.名神高速道路小牧ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月9日(土)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月9日14時34分から14時53分までの間、名神高速道路小牧ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
平成20年2月9日(土)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月9日14時34分から14時53分までの間、名神高速道路小牧ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
(2)
対象となるお客様
平成20年2月9日14時34分頃から14時53分頃の間に、名神高速道路小牧ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は17台)
平成20年2月9日14時34分頃から14時53分頃の間に、名神高速道路小牧ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は17台)
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
積雪時の除雪の徹底を図ります。
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 羽島保全・サービスセンター
TEL:058-398-3361 (平日9時から17時)
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 羽島保全・サービスセンター
TEL:058-398-3361 (平日9時から17時)
2.東名阪自動車道亀山ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月13日(水)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月13日5時58分から6時13分までの間、東名阪自動車道亀山ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
平成20年2月13日(水)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月13日5時58分から6時13分までの間、東名阪自動車道亀山ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
(2)
対象となるお客様
平成20年2月13日5時58分頃から6時13分頃の間に、東名阪自動車道亀山ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は12台)
平成20年2月13日5時58分頃から6時13分頃の間に、東名阪自動車道亀山ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は12台)
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
積雪時の除雪の徹底を図ります。
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 桑名保全・サービスセンター
TEL:0594-23-3561 (平日9時から17時)
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 桑名保全・サービスセンター
TEL:0594-23-3561 (平日9時から17時)
3.伊勢自動車道津ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月13日(水)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月13日8時13分から9時43分までの間、伊勢自動車道津ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
平成20年2月13日(水)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月13日8時13分から9時43分までの間、伊勢自動車道津ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
(2)
対象となるお客様
平成20年2月13日8時13分頃から9時43分頃の間に、伊勢自動車道津ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は245台)
平成20年2月13日8時13分頃から9時43分頃の間に、伊勢自動車道津ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は245台)
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
積雪時の除雪の徹底を図ります。
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 津保全・サービスセンター
TEL:059-256-7683 (平日9時から17時)
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 津保全・サービスセンター
TEL:059-256-7683 (平日9時から17時)
4.名神高速道路八日市ICにおける事象について
(1)
概要
平成20年2月14日(木)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月14日6時19分から6時24分までの間、名神高速道路八日市ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
平成20年2月14日(木)、大雪の影響によるシステム障害が発生したため、平成20年2月14日6時19分から6時24分までの間、名神高速道路八日市ICのETC出口レーンにおいて、ETC設備の運用ができなくなりました。
(2)
対象となるお客様
平成20年2月14日6時19分頃から6時24分頃の間に、名神高速道路八日市ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は29台)
平成20年2月14日6時19分頃から6時24分頃の間に、名神高速道路八日市ICの出口をご利用されたお客様のうち、ETC専用レーンを通過されたお客様です。(未課金台数は29台)
(3)
原因
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
当日の大雪により通過車両を検知する装置に着雪し、当該装置が正常に作動しなくなったためです。
(4)
再発防止策
積雪時の除雪の徹底を図ります。
積雪時の除雪の徹底を図ります。
(5)
本件に関するお客様対応窓口
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 彦根保全・サービスセンター
TEL:0749-22-1941 (平日9時から17時)
中日本高速道路株式会社 名古屋支社 彦根保全・サービスセンター
TEL:0749-22-1941 (平日9時から17時)












トンネル天井板の落下事故に関する調査・検討委員会




お問い合わせ


イオンNEXCO中日本カード

