ニュースリリース
-
- 東京支社 八王子支社 交通・規制 プレスリリース
E1 東名の冬用タイヤ未装着率45%!!小型車は約70%が未装着! ~安全なご利用のため冬用タイヤの装着とタイヤチェーンの携行をお願いします~
中日本高速道路株式会社 東京支社と八王子支社は、冬用タイヤ装着率の向上を図る目的で、2024年12月25日(水)・26日(木)にサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)で冬用タイヤの装着率調査を実施しました。
E1 東名高速道路(東名)では45%の車両が冬用タイヤ未装着で、特に小型車では約70%もの車両が未装着でした。また、E19 E20 中央自動車道(中央道)・E19 長野自動車道(長野道)では約10%の車両が冬用タイヤ未装着でした。
ノーマルタイヤでの雪道走行は、法令違反です。雪の高速道路では、一台でも自力走行不能車両が発生すると、長時間の渋滞や通行止めにつながる可能性があります。高速道路をご利用の際は、冬用タイヤの装着をお願いします。
※「冬用タイヤ」とはスタッドレスタイヤなどスノーフレークマークが表示されているタイヤを指します。
※【大型】はトラック・トレーラー・バス、【小型】は普通車・軽自動車です。
【調査方法】
・各休憩施設で合計100台を目安とし調査を実施。
(大型車・小型車の調査台数は本線走行の比率を参考に目安を設定)
・休憩施設に駐車されている車両のタイヤを目視、または聞き取りで確認。
【冬の高速道路ご利用における注意事項】
■ノーマルタイヤでの雪道走行は、法令違反です。
都道府県道路交通法施行細則または道路交通規則により、車両などの運転者は、積雪している道路において、すべり止めの措置を講ずる義務が定められています。(沖縄県を除く)
■大雪時には「予防的通行止め」を実施する可能性があります。
大雪特別警報や大雪に関する緊急発表がおこなわれるような異例の降雪時には、「予防的通行止め」を広範囲でおこなう場合があります。外出をお控えいただくとともに、運送事業者におかれましては配送日の調整などをお願いします。
なお、冬の高速道路を安全にご利用いただくための資料をとりまとめています。
詳しくは、「別紙」をご確認ください。
参考資料: |
【別紙】冬の高速道路を安全にご利用いただくために 【別紙】積雪路・凍結路 ノーマルタイヤは危険!! |