NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




重要なお知らせ

【E8 北陸道】梅雨前線の影響による通行止め可能性区間のお知らせ

ニュースリリース

  • 八王子支社 交通・規制 プレスリリース

E20 中央道 双葉SA(上り)で駐車マスを増設する工事と商業施設のリニューアル工事をおこないます ~大型車駐車可能台数を増加し、混雑緩和を図るとともに、商業施設も生まれ変わります~

NEXCO中日本 八王子支社は、E20 中央自動車道(中央道)双葉サービスエリア(SA)(上り)で、2023年12月中旬から駐車マスを増設する工事をおこないます。
当社では、SA・PAにおいて深夜の時間帯を中心に大型車の駐車マス不足による混雑が慢性的に発生しており、大型車が普通車マスに駐車するといった状況が確認されていることから、順次駐車マスの拡充を進めています。
今回の工事では、駐車レイアウトを工夫し、駐車マスを増設します。また、通常の大型トラック2台分の輸送が1台で可能な「ダブル連結トラック」の駐車マスも新たに設けます。
この工事により、大型車の駐車可能な駐車マスは約1.8倍(53台→98台)に増加します。駐車マスの増設は、2023年度中の完成を目指しています。
工事期間中、さらなる混雑が発生しないよう、既設の大型車駐車マス数を確保しながら工事をおこないます。そのため、駐車エリア内の通行ルートが工事の段階ごとに変わりますので、看板などの案内にしたがって安全運転でご通行ください。
併せて、もっとご利用しやすく、もっとリラックスしていただけるエリアを目指し、新たにコインシャワー・コインランドリーを設置するなど商業施設の全館リニューアル工事を11月1日よりおこなっています。商業施設全館リニューアルは2024年夏ごろの完成を目指しております。
工事期間中も営業は継続しますが、売り場面積を縮小するなど、ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

写真-1 混雑のため大型車が普通車マスに駐車している状況 図-1 平日の時間帯別大型車駐車状況と駐車可能台数

駐車マス増設工事

1.工事箇所位置図

工事箇所位置図

2.工事前後の駐車可能台数

工事前後の駐車可能台数

※1 普通車・大型車兼用マス1台あたり普通車2台分としてカウント
※2 普通車・大型車兼用マス1台あたり大型車1台分としてカウント
※3 トレーラーマスにはダブル連結トラック駐車マスを含む。
なお、表中の駐車マス数は現時点での計画で、今後具体的な設計・工事を進める中で増減する場合があります。

3.工事内容

(1) 混雑状況に応じ普通車と大型車のどちらでもご利用いただける「兼用マス」を増やします。
(2) 大型車マス・トレーラーマスは後退駐車・前進発車を基本とすることにより、マス数を増やします。
(3) 普通車マスの配置を商業施設近傍に見直します。
(4) 1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の駐車マスを新たに設けます。

図-2 工事前後の駐車マス配置
図-2 工事前後の駐車マス配置

4.駐車マナーに関するお願い

駐車場の適正なご利用にご理解とご協力をお願いします。

○ SA・PAでは、駐車マスが車種ごとに決められていますので、適正な駐車にご協力ください。

○ 路肩やSA・PAの加減速車線は駐停車禁止です。案内表示にしたがって正しい位置に停めてください。

○ 駐車マス内に正しく停めてください。

○ 一般の方の障がい者用駐車マスへの駐車はご遠慮ください(障がい者用駐車マスは、車いすを利用される方、高齢者、けがをされた方や妊産婦の方など、歩行が困難な方のための駐車マスです)。

○ 駐車場内での事故防止・安全確保のため、バス専用の駐車マスを設置しています。バス以外の車両の利用はご遠慮ください。

○ SA・PA内は進行方向が決められています。逆走は大変危険ですので、誘導案内などにしたがって走行ください。

○ 多くのお客さまが効率的に休憩をとっていただけるよう、長時間駐車はご遠慮ください。

○ 交通混雑期などは事故防止のため誘導員が車種と異なる駐車マスにご案内することがありますので、誘導員の案内にしたがって走行ください。

普通車・大型車兼用マスのご利用方法

商業施設リニューアルの概要

1.工事の概要

観光のお客さまやビジネスドライバーのみなさまに、もっとご利用しやすくもっとリラックスしていただけるよう、11月1日から全館リニューアル工事をおこなっています。
レストランを廃止し、フードコート、ショッピングコーナーを広げ、山梨グルメやお土産を提供するとともに、日常使いの商品を揃えたコンビニコーナーなども新たに設置します。
また、山梨県内初となる24時間営業のコインシャワー・コインランドリーも新設予定です。

【コインシャワー・コインランドリーの概要】
 ● 営業時間     24時間
 ● コインシャワー  男性:4室 女性:2室 料金:未定
 ● コインランドリー 洗濯機、乾燥機 2台ずつ(男女兼用) 料金:未定

写真-2 コインシャワーの整備例
写真-2 コインシャワーの整備例

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
  • ページの先頭へ戻る