NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 サービス・キャンペーン プレスリリース

愛知学院大学との産学連携で情報発信の進化、新たな取組みの実施 ~お客さまにわかりやすい情報発信とNEOPASA岡崎を舞台にした地域の活性化~

中日本高速道路株式会社
中日本エクシス株式会社
愛知学院大学

NEXCO中日本、中日本エクシス株式会社、愛知学院大学は、産学連携により、SNSを活用した情報発信の進化や、E1A 新東名高速道路(新東名) NEOPASA岡崎を舞台に、地域商品の魅力をより知っていただける売り場の工夫やクイズラリーの実施など、地域活性化へつながる数々の新たな取組みをお知らせいたします。
愛知学院大学と当社との産学連携の取組みは、昨年度、心身科学部健康栄養学科の学生と共同で取り組んだレシピ開発に続き、2回目となります。

昨今デジタル化が推進される中、企業によるSNSの活用など、お客さまにわかりやすい情報発信をおこなう必要性が高まっています。また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、厳しい環境の中、新しい取組みが求められています。
そこで今回、マーケティングを専門分野とする愛知学院大学 経営学部の金澤敦史准教授および3・4年生のゼミ生と協働し、これらの課題解決に向けて連携に至りました。
今回の取組みで得られた新たなアイデアやノウハウについては、NEOPASA岡崎をはじめ、他のSA・PAでも活用していきます。
当社は今後も産学連携を通じて、若年層の意見を取り入れ、今後求められる新しいSA・PAの在り方の検討や新しいサービスの提供に向けて取り組んでまいります。

NEXCO中日本グループ × 愛知学院大学 産学連携の概要

  • 連携相手 
    愛知学院大学 経営学部 金澤敦史准教授、ゼミ生3・4年生(25名)
  • 期間 
    2022年5月~12月
  • 目的 
    1. お客さまにわかりやすい情報発信
    2. NEOPASA岡崎を舞台にした地域の活性化
  • 取組方法 
    ゼミ生を5つの班に分け、異なるアプローチで課題解決に向け検討
    各班で講義とフィールドワークを踏まえ、集客および顧客生涯価値向上の観点から施策を実施し、効果検証

NEXCO中日本グループ × 愛知学院大学 産学連携の概要

本取組み内容と成果

~NEOPASA岡崎が皆さまに何度でもご利用いただけるように~

SA・PAの魅力情報の発信を強化

SNS班
【主な取組み内容】
当社の既存のInstagramアカウント(nexco_central_sapa)の課題を抽出のうえ、発信者の伝えたい情報が伝わる・視聴者の欲しい情報が入手しやすいアカウントとなるよう、投稿画像デザインや投稿文、フォロワーとのコミュニケーション方法などを検討し、投稿時の統一ルールを策定しました。

インサイト班
【主な取組み内容】
各投稿のインサイトデータを収集・分析し、リーチ数や保存数をもとに検索にかかりやすい効果的なハッシュタグの検討や、分析マニュアルの作成をおこないました。

【成果】
・フォロワー:5,914人→6,593人(679人増加)
※2022年11月21日現在
・1投稿当たりの閲覧数:1.6倍に増加
・投稿担当者の作業効率化、生産性向上

ルール策定後のInstagramアカウント
ルール策定後のInstagramアカウント

SA・PAにおける顧客の把握のための調査

CX班
【主な取組み内容】
NEOPASA岡崎にいらっしゃるお客さまの詳細な人物像を把握し、提供する商品やサービスを決める際の基礎とすることでNEOPASA岡崎での体験(顧客体験価値)をより良いものにするため検討しました。

手段:現地にてアンケートを実施し、そのデータに基づいてお客さまの人物像を把握しました。
そのうえで、人物像ごとに動線・行動パターンを整理しました。

SA・PAにおける顧客の把握のための調査

【成果】
今回整理したお客さまの具体像を把握したステップを各SA・PAに展開し、お客さまにより快適に利用いただけるよう、今後のサービス改善に活用していきます。

地域商品の魅力をより知っていただくための売り場の工夫

MD班(1)
【主な取組み内容】
NEOPASA岡崎で販売している多くのお土産から一押し商品を選定し、商品POP(Point Of Purchase)の掲出やSNSでの発信によってもたらされる売上げの変化・影響力について検証しました。

対象商品:「岡崎ぎゅーっと肉味噌」、「岡崎八丁味噌カップ」
実施内容:学生にてPOPの作成、掲出
商品を活用した調理動画を製作し、Instagramへ投稿、POPから当該Instagramの投稿へ誘導しました。

【成果】
・POP掲出期間中、実際にPOPを見て購入に至ったお客さまがいらっしゃったことや、若齢の方の購入も増えたことから、POPにより商品の魅力を伝えることができ、客層の幅を拡げることができました。

NEOPASA岡崎に掲出した学生作成のPOP

SA・PAの回遊性の向上に向けたクイズラリーの実施

MD班(2)
【主な取組み内容】
NEOPASA岡崎の回遊性向上や岡崎市の魅力を知っていただくことを目的に、クイズラリー「みちまるクエスト」を期間限定で開催しました。
NEXCO中日本公式スマートフォンアプリ「わくわくハイウェイ」上で、SA内の商品や岡崎市に関連した館内5か所のクイズを解きながら電子スタンプを集め、クーポンを獲得するという内容です。アプリのダウンロードと、実際にSAに来訪し館内を回っていただくことが必須の企画であり、デジタルとリアルのハイブリッドイベントとして実施しました。
実施にあたっては、学生手描きのイラストをふんだんに使い、クイズ設置場所は館内2階を含めて広範囲に散りばめ、Instagramでの告知や“やってみた”動画の配信をはじめ、イベント参加者自らも発信できるようフォトスポットを設置するなど、学生ならではの考察や多くの工夫をしました。

「みちまるクエスト」ポスター
「みちまるクエスト」ポスター

【成果】
・アプリを活用したイベントは初めての試みでしたが、お客さまから「アプリの存在を知らなかったがマップが見られて便利」や「クーポンがもらえて嬉しい」などの声をいただき、今後のイベント実施の参考になりました。
・フォトスポットで楽しむお客さまも見られ、SA内の回遊を促すことができました。また、イベント実施日以外にもクーポン利用があったことから、SAの魅力を知って再度来訪いただくことができ、SAや地域の理解促進につながりました。

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
  • ページの先頭へ戻る