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ニュースリリース

  • 名古屋支社 開通・建設 プレスリリース

C2 名古屋第二環状自動車道 名古屋西JCT~飛島JCT 開通後の整備効果について[開通後の利用状況]

国土交通省中部地方整備局
中日本高速道路株式会社名古屋支社・名古屋高速道路公社
愛知県・名古屋市・飛島村
名古屋港管理組合
名古屋商工会議所・(一社)中部経済連合会

C2 名古屋第二環状自動車道(名二環)名古屋西JCT~飛島JCT12.2kmが2021年5月1日(土)に開通し、名二環全線(総延長54.3km)がご利用いただけるようになりました。
開通後における整備効果について、お知らせいたします。

開通一年後の整備効果

名二環開通後の交通状況 別紙1 別紙2

  • 新たに開通した名二環の交通量は約2.3万台/日
  • 国道302号の大型車交通量は約17%減少
  • 国道302号(全線)の渋滞損失時間は約10%減少
  • 名古屋市内の通過交通が名古屋高速から名二環に転換
  • 名古屋市内に向かう交通が名古屋高速から名二環に分散

名二環開通により所要時間が短縮され労働時間削減に寄与 別紙3

  • 新たなルートの選択肢が増え、所要時間(飛島ふ頭~長野方面)が約21分短縮

名二環沿線に大型物流施設が相次いで進出 別紙4

  • 名二環整備と名古屋港および物流施設整備との連携により、企業における物流機能強化、生産性向上が期待

新たなルートが形成されたことにより、東名阪道の集中工事時に名二環が迂回機能を発揮 別紙5

  • 集中工事時における東名阪道の渋滞回数が約4割減少
参考資料: 名二環開通区間の概要
【別紙1】名二環開通後の交通状況(1)
【別紙2】名二環開通後の交通状況(2)
【別紙3】新たな高速道路整備による輸送時間の短縮
【別紙4】名二環沿線に大型物流施設が相次いで進出
【別紙5】環状道路機能の発揮(迂回機能)
【参考】名二環および周辺高速道路の交通量(1年後)

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