NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 交通・規制 プレスリリース

E8 北陸道 敦賀IC~今庄IC(下り線)の通行止めは解除しました

8月5日(金)に発生した大雨による災害(大規模な土砂流入)の影響で、通行止めをおこなっておりましたE8 北陸自動車道(北陸道) 敦賀IC~今庄IC(下り線)は、本日(8月27日(土))6時に通行止めを解除しましたのでお知らせいたします。
長期間の通行止めで、地域の社会・経済に影響を与えたとともに多くのお客さまに多大なご迷惑、ご不便をおかけしたことにつきまして、深くおわび申し上げます。
なお、災害箇所では昼夜連続で追越車線規制をおこなっているため1車線の通行となります。
引き続き、本復旧に向けて、福井県など関係機関による対応と連携を図りながら必要な対策を講じてまいりますので、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

【通行止めの状況】


 

1.通行止め解除後の通行について
(1)敦賀IC~今庄IC間21.5kmのうち、葉原トンネル南坑口付近から敦賀トンネル南坑口付近までの4.1kmは、昼夜連続で追越車線規制をおこない、安全を確保し対策工事を進めています。この区間の規制速度は50km/hとなります。規制速度を守って安全に走行していただきますようお願いします。

(2) 杉津パーキングエリア(PA)(下り)はご利用できます。

2.通行止め基準
今回の下り線(金沢・新潟方面)および8 月10 日の上り線(米原方面)の通行止め解除は、応急対策工事完了によるものであり、お客さまの通行の安全を確保するため、降雨時は下表の暫定基準で通行止めを実施しますので、最新の気象情報や道路交通情報をご確認ください。

[雨量による通行止め基準]

※1:連続雨量とは、雨の降り始めから降り終わりまでの累計雨量です。6 時間以上の無降雨でリセットされます。
※2:組合せ雨量とは、連続雨量と時間雨量の組合せで定められています。連続雨量と時間雨量の双方が同時に超過した場合に通行止めとなります。
※3:土砂災害警戒情報は、降雨による土砂災害の危険が高まったときに市町村長が避難指示を発令する際の判断や、自主避難の参考となるよう、都道府県と気象庁が共同で発表している防災情報です。
なお、今回の災害に伴う対象の区域は、敦賀市および南越前町のうち、高速道路から概ね片側2km の範囲を対象としています。
 

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
  • ページの先頭へ戻る