NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 金沢支社 交通・規制 プレスリリース

E8 北陸道 南条SA(下り)の駐車マス増設工事に着手します ~大型車の駐車マス数を約2倍に増やし、混雑緩和を図ります~

NEXCO中日本 金沢支社は、高速道路のサービスエリア(SA)において、深夜帯を中心に大型車の駐車マスが不足し駐車エリアが混雑していることから、E8 北陸自動車道(北陸道) 南条SA(下り)で、駐車マスの増設工事に着手します。
今回の工事は、既存の敷地を有効活用した駐車区画の増設や配置変更とあわせて、普通車と大型車のどちらでもご利用いただける「兼用マス」を新たに整備し、大型車の駐車可能台数を約2倍に増加させることにより、混雑緩和を図るものです。

○南条SA(下り)では、平日夜間に大型車の駐車マスが不足し、駐車エリアが混雑しています(図1)。
○今回の増設工事により、駐車エリアの混雑緩和とともに、安全性、利便性の向上を図ります(図2)。
(1) 混雑状況に応じ普通車と大型車のどちらでもご利用いただける「兼用マス」を新たに整備
(2)「障がい者専用マス(大型車)」を新たに整備(1台分)
(3)「バス優先マス」を商業施設前面に移動し、バス利用者が車両通路を横断する箇所を削減

なお、駐車マス増設工事は、8月中旬から工事に着手し、2022年11月頃の完成を予定しています。
工事期間中は、駐車エリアが減少しますので、前後のSA・パーキングエリア(PA)のご利用をお願いいたします。お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1. 南条SA(下り)の利用状況

平日夜間に大型車の駐車マスが不足し、駐車エリアが混雑しています。


写真1  南条SA(下り)の混雑状況


図1  平日の大型車時間別駐車台数と
駐車可能台数(工事前後)

2. 南条SA(下り)駐車エリアの増設工事

大型駐車可能台数(大型車+トレーラー)は工事前28台から工事後59台となり約2倍に増えます
新たに「兼用マス」、「障がい者専用マス(大型車)」を整備します。

※表中の駐車マス数は現時点での計画で、今後具体的な工事を進める中で増減する場合があります。
※駐車マス数は、種別ごとの駐車可能台数を表します。
※( )内は、兼用マス数を表し、大型車は1台分、普通車2台分として計上しています。
※優先マスは、高齢者や妊婦など歩行が困難な方の優先駐車マスで、<>内は、普通車マスの内数です。
※大型車マスは、バス優先マスを含みます。


図2 工事前後の駐車マス配置

【兼用マスとは】

限りある駐車エリアを有効にご利用いただくため、大型車と普通車のどちらでもご利用いただける「兼用マス」を新設します。「兼用マス」は青色の路面標示が目印です


普通車が1台駐車している場合、
大型車は駐車することができません


より多くのお客さまが駐車できるように
普通車の縦列駐車にご協力をお願いいたします

3. 駐車マナーに関するお願い

○ SA・PAの駐車マスは、駐車できる車種が決められています。車種に応じた駐車マスをご利用ください。
○ 路肩やSA・PAの加減速車線は駐停車禁止です。案内表示にしたがい、正しい位置に停めてください。
○ 一般の方の障がい者専用駐車マスへの駐車はご遠慮ください。障がい者専用駐車マスは、車いすを利用される方、高齢者、けがをされた方や妊産婦の方など、歩行が困難な方のための駐車マスです。
○ 駐車場内での事故防止と安全確保のため、バス優先の駐車マスを設置しています。バス以外の車両の利用はご遠慮ください。
○ 多くのお客さまが効率的に休憩をとっていただけるよう、長時間駐車はご遠慮ください。
○ 交通混雑期などは、誘導員が車種と異なる駐車マスにご案内することがあります。
○ SA・PA内は進行方向が決められています。逆走は大変危険ですので、案内表示などにしたがってご走行をお願いします。
駐車場の適正なご利用に、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
  • ページの先頭へ戻る