NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社


重要なお知らせ

E8 北陸道 下り線 敦賀IC~今庄IC間は土砂災害のため通行止めをおこなっています ~長期間の通行止めが見込まれていますので迂回をお願いいたします~

ニュースリリース

  • 名古屋支社 料金・ETC・割引 プレスリリース

二輪車による不正通行者(ETCレーン強行突破者)の送致について ~不正通行には毅然と対応します~

2022年7月29日、愛知県警察から、E1 東名高速道路などのETCレーンで不正通行をおこなっていた者を道路整備特別措置法違反の容疑で送致したと発表されました。

本件被疑者は、ETCレーンを二輪車で強行突破を繰り返し、通行料金を不正に免れていたものです。

当社はこれまでも、有料道路事業に対するお客さまの信頼を損ねることがないよう、不正通行対策強化に取り組み、監視カメラ設置などをおこなってきましたが、今般、被疑者が送致されたことは、不正通行抑止力の向上および通行料金負担の公平性の確保につながるものと考えています。
なお、本件被疑者による不正通行に対しては、通行料金の確認をおこない、不法に免れた通行料金に加えて割増金(免れた通行料金の2倍に相当する額)を請求します。

高速道路は、お客さまの通行料金によって運営されています。不正な通行は許しません。今後も不正通行に対し、毅然とした態度で臨むとともに、警察の捜査に積極的に協力し、不正通行対策に取り組んでまいります。

  • ページの先頭へ戻る