NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 安全への取り組み プレスリリース

作業員がおこなう路面清掃作業の一部を担う吸引機能が付いた『新型路面清掃車』を試行導入します ~2021年10月から圏央道 海老名IC~相模原IC間で試行運用開始~

中日本高速道路株式会社
中日本ハイウェイ・メンテナンス東名株式会社

NEXCO中日本は、「i-MOVEMENT(アイ・ムーブメント)」の実現に向けて、企業・団体との共同研究による技術開発やグループ会社と連携した技術検討などにより、最先端の技術を導入した革新的な道路マネジメントに取り組んでいます。

このたび、グループ会社である中日本ハイウェイ・メンテナンス東名株式会社は、従来作業員がおこなっていた路面清掃作業の一部を担う、吸引機能が付いた『新型路面清掃車』(写真-1.2)を開発し、2021年10月からC4圏央道 海老名インターチェンジ(IC)から相模原IC間で試行導入しますので、お知らせいたします。
 この取組みは、当社が推進する「i-MOVEMENT」の一環で、その戦術の1つである「維持作業(清掃および植栽作業)の機械化による省力化」につながる技術であり、作業の省力化および安全性向上が図れることが期待できます。
写真-1 新型路面清掃車(全景)
写真-1 新型路面清掃車(全景)

開発の背景と目的

現在、高速道路では、交通管理隊が定期的に巡回し、車線上に落ちている落下物の回収や路面清掃車(写真-2)で、ゴミや小石などを回収しています。
また、交通管理隊や路面清掃車以外にも、清掃車両(写真-3)に乗った作業員が定期的に巡回して、路肩やガードレール脇などに落ちているペットボトルなどのゴミを回収(写真-4)(年間約600t)しています。
清掃車両における作業は、ゴミの発見の都度、作業員が清掃車両から降りてゴミを回収しておりましたが、車両への乗り降りや安全の確認など、作業員の負担も少なくありません。また、一般車が清掃車両に衝突し、車両前方で作業をしていた作業員や運転手が負傷する事故も発生しており、作業員の負担軽減と安全確保が重要な課題となっております。
「新型路面清掃車」は、高速道路の路肩を走行しながらゴミを発見する都度徐行し、車両前面の吸引装置でゴミを回収することができます。この車両の導入により、作業員が高速道路上に降りる回数を削減することができ、清掃作業の省力化や作業員の安全性向上につながるものと期待しております。
なお、類似する清掃車は、既に海外において市街地で活用されておりますが、作業員での回収が必要な大きなゴミの積載場所が無いことや高速走行ができないなどの課題があったため、今回新たに開発したものです。
写真-1 新型路面清掃車(全景)

「新型路面清掃車」の概要・特徴

「新型路面清掃車」は、高速道路の路肩を走行しながらゴミを発見する都度徐行し、車両前面に設置した吸引装置を車内からの操作により左右にスライドしゴミを吸引します(写真-5)。吸引されたゴミは、吸引ホースを通り車両後部のホッパーに集積されます(写真-6.8)。なお、吸引ができない大きなゴミは、これまでどおり作業員がゴミ回収し、キャビン後部の回収スペースに積込みます(写真-7)。
また、車両後部には安全対策として衝突緩衝装置、LED表示板などの安全装置も設置しております(写真-9)。

「新型路面清掃車」の概要・特徴

車両寸法等 長さ7.0m×幅1.82m×高さ2.53m、車両重量5.7t
吸引口サイズ 幅40cm×高さ10cm
吸引ホース 直径20cm
ホッパー容量 2.3m3(立方メートル)
最大積載量 800kg
主な吸引可能なもの ペットボトル、空缶、布、ビニール、ゴム類など吸引実績では、1ℓペットボトルに700mlの液体が入ったものは吸引可能。吸引口より大きなものや小さくて重たいもの(ボルト・ナット類)は吸引できない。

本車両の期待される効果

本車両を導入することにより、作業員が路上に降りる回数※1が約7割程度削減でき、清掃作業の省力化や作業員の安全性向上が期待できます。

※1 本車両によりゴミが回収できる作業対象範囲での降車回数

今後の展開

今後、メンテ東名が実施する C4 圏央道 海老名ICから相模原IC間の路面清掃作業に試行導入し、本格導入に向けた検証を進め、2023年度以降に車両の本格導入を予定しております。
なお、10月に東京で開催される「ハイウェイテクノフェア2021」※2に出展する予定です。

※2 ハイウェイテクノフェア2021
高速道路の建設・管理に関する技術の普及や活用を推進するとともに、高速道路事業について広くお客さまや社会の理解を得ることを目的に、約250社を超える企業などの皆さまにご参加いただき開催するものです。

日時 2021年10月6日(水)、7日(木) 各日10:00~17:00
場所 東京国際展示場(東京ビックサイト)西 3・4ホール、屋上展示場
(本車両の展示は3・4ホール)
主催 EHRF 公益財団法人高速道路調査会
共催 東日本高速道路(株)、中日本高速道路(株)、西日本高速道路(株)
URL http://htf.express-highway.or,jp/htf2021/

i-MOVEMENT(アイムーブメント)とは

i-MOVEMENTは、最先端のICT技術・ロボティクス技術の導入により、人口減少などの高速道路を取り巻く環境の激変に対応しつつ、高速道路モビリティの進化を目指すNEXCO中日本の活動(ムーブメント)を表しています。
innovative -Maintenance & Operation for Vital-Expressway Management with Efficient "Next generation" Technology (次世代技術を活用した革新的な高速道路保全マネジメント)

i-MOVEMENT

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