NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 安全への取り組み プレスリリース

安全啓発研修施設「安全啓発館」の設置について

NEXCO中日本は、東京都八王子市(当社八王子支社敷地内)に2019年9月から整備を進めておりました安全啓発研修施設「安全啓発館」を設置しましたので、お知らせいたします。

当社グループでは、社員一人ひとりが、「笹子トンネル天井板崩落事故を決して忘れず、二度とこのような事故を起こしてはならない」との深い反省と強い決意のもと、「安全性向上への不断の取組み」を実践してきました。2015年度から川崎市にある「安全啓発室」で安全啓発研修をおこなってまいりましたが、この度、安全に特化した研修施設として、当社八王子支社敷地内に「安全啓発館」を設置しました。

「安全啓発館」では、中央道 笹子トンネルで崩落した天井板などの現物を用いて、実物大の「トンネル模型」を設置し、事故現場の状況やトンネルの構造を再現しました。また、変状や損傷した構造物の現物のほか、歴史を学ぶための事象年表を展示し、過去に高速道路で発生した多くの事象を学ぶことによって、リスクの感度を高め、安全を最優先して自律的に行動できる人財を育成していきます。

あらためまして、笹子トンネル天井板崩落事故によりお亡くなりになられた皆さま、ご遺族の皆さま、おけがをされた皆さまに対しまして、深くお詫び申し上げますとともに、お亡くなりになられた皆さまのご冥福を心からお祈りいたします。当社グループは、今後も事故の尊い教訓を後世に伝え、高速道路の安全性向上にいっそう努めてまいります。


「安全啓発館」外観

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
参考資料 【安全啓発館の概要】

  • ページの先頭へ戻る