NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 経営 プレスリリース

当社グループ会社の社員の新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報)

本日(2020年4月9日)、当社グループ会社の中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社(名古屋市中区)の金沢支店金沢統括事務所(金沢市)に勤務するグループ会社の社員2人((1)30代男性:金沢市在住、(2)30代男性:石川県小松市在住)が、新型コロナウイルスのPCR検査で「陽性」であることが確認されました。
この2人は、本日、石川県が公表した新型コロナウイルス感染者です。当該社員は2人とも、事務所では内部の業務に従事しており、お客さまに接する業務には従事しておりませんでした。
この事務所では、昨日4月8日(水)に別の2人が「陽性」と確認されており、本日の新たな2人の「陽性」の確認により計4人の「陽性」が確認されております。
中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋は、昨日4月8日(水)より、陽性が確認された社員が勤務していた1階フロアを閉鎖し、保健所の指導のもと消毒をおこなうとともに、濃厚接触の可能性がある者25人を含む50人(4月1日付で金沢統括事務所から転出した者を含む)を自宅待機としておりました。
なお、本日「陽性」が確認された2人は、自宅待機の50人の中に含まれていました。

感染者の勤務状況(4月9日(木)21時30分時点)

【(1)社員】
・4月2日(木) 勤務
・4月3日(金) 発熱により休暇
・4月4日(土) 休暇、医療機関を受診
・4月5日(日)~7日(火) 休暇
・4月8日(水) 休暇、帰国者・接触者相談センターに相談、帰国者・接触者外来を受診
・4月9日(木) 休暇、PCR検査を実施。PCR検査の結果「陽性」と判明し、自宅療養中、容態は安定。今後入院予定
 

【(2)社員】
・4月3日(金) 勤務、夜に発熱
・4月4日(土) 勤務
・4月5日(日) 休暇
・4月6日(月) 勤務(在宅)
・4月7日(火) 休暇
・4月8日(水) 休暇、帰国者・接触者相談センターに相談、帰国者・接触者外来を受診
・4月9日(木) 休暇、PCR検査を実施。PCR検査の結果「陽性」と判明し、自宅療養中、容態は安定。今後入院予定。

濃厚接触者および体調不良者など

・本日「陽性」と確認された2人の濃厚接触者については、保健所の指導のもと、現在調査中です。
・昨日の2人の「陽性」が確認されたことにより自宅待機が指示された50人のうち、13人の体調不良者を確認しており、さらに、このうち6人がPCR検査を受診し、本日2人が「陽性」と確認されています。

当社の対応

・4月8日(水)、中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋の「陽性」が判明した社員が勤務していた1階フロア全体を閉鎖し、当該フロアの52人(グループ会社社員27人、協力社員20人、4月1日付で金沢統括事務所から転出した者5人)のうち、本日までの「陽性」判明者4人を除く、48人を自宅待機としております。
・中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋の当該フロア全体について、保健所の指導に従い、現在、消毒作業を実施しております。

  • ページの先頭へ戻る