ニュースリリース
-
- 金沢支社 交通・規制 プレスリリース
お盆期間の高速道路における渋滞予測について【北陸版】
中日本高速道路株式会社金沢支社は、お盆期間[2015年8月6日(木)~2015年8月16日(日)の11日間]の北陸地方における高速道路の渋滞予測についてとりまとめました。
概要
北陸地方(金沢支社管内)においては、8月9日(日)・8月13日(木)~8月16日(日)の交通量が多くなると予測されます。
本線での延長5km以上の渋滞は、8月9日(日)から16日(日)にかけ、福井県内の敦賀JCT付近および武生IC付近で6回予測されています。渋滞発生時には渋滞末尾での追突事故の防止に心掛けていただくなど、安全には十分注意してご走行願います。また、期間中は休憩施設の混雑も予想されますので、時間にゆとりをもち、早めの休憩をお願いいたします。
【 延長5km以上の予測される渋滞 】
【 渋滞発生が予測される箇所および混雑が予測される休憩施設 位置図 】
IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション TN:トンネル
今年の3月1日から北陸道の高岡砺波スマートICおよび東海北陸道の南砺スマートICが供用を開始しておりますので、ぜひお出かけ・ご旅行の際にご利用ください。なお、スマートICはETC専用の出入口であり、通常のICのETCレーンと異なり、ノンストップでの通行はできません。スマートICご利用の際はETCカードのご確認とゲート前での一旦停止をお願いいたします。
安全走行のお願い
高速道路上で人がはねられる事故が増えています。交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。そのような場合、三角停止板などを設置して後続車に知らせるとともに、ガードレールの外など安全な場所に避難してください。
※掲載している渋滞および交通量は過去の実績・曜日・天候等を参考にして予測をしております。交通事故や複数の大型商業施設の開店の影響により、掲載している予測と異なる渋滞・混雑が発生する可能性もありますので、お出かけの際やご旅行中は、アイハイウェイなどの交通情報をご確認いただき、ルートの検討にお役立てください。
参考資料: | 混雑対策の取り組み |