1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. ニュースリリース>
  4. 2018年ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【北陸地方版】

ニュースリリース

このページを印刷する

2018年05月07日

  • 金沢支社
  • 交通・規制
  • プレスリリース

2018年ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【北陸地方版】

2018年4月27日(金)~ 5月6日(日) 10日間
※比較対象は2017年4月28日(金)~ 5月7日(日)10日間

NEXCO中日本は、ゴールデンウィーク期間[2018年4月27日(金)~2018年5月6日(日)の10日間]の北陸地方における高速道路「E8 北陸自動車道(E8 北陸道):木之本インターチェンジ(IC)~朝日IC」「E41 東海北陸自動車道(E41 東海北陸道):白川郷IC~小矢部砺波ジャンクション(JCT)」「E27 舞鶴若狭自動車道(E27 舞鶴若狭道):小浜IC~敦賀JCT」の交通量と交通混雑状況についてとりまとめました。

  • 期間中の日平均断面交通量・料金所出入交通量はともに1%増加しました。
  • 通行止めの発生回数は0回でした。〔昨年は1回〕
  • 期間中の5km以上の渋滞発生回数は0回でした。(昨年は7回発生)
  • 各路線の1日あたりの平均断面交通量(台/日) ・5km以上の渋滞発生回数(回)

    ※道路に備え付けられている交通量(概数)の自動計測器による速報値 百台未満は四捨五入
  • 各路線のピーク日の平均断面交通量(台/日)

    ※道路に備え付けられている交通量(概数)の自動計測器による速報値 百台未満は四捨五入
  • 料金所の日平均出入台数
    料金所の日平均出入台数は、昨年の約260,000台に対して約263,000台と約1%増加しました。

高速道路ドライブアドバイザーによる解説

今年のゴールデンウィーク期間中の金沢支社管内の全路線(E8 北陸道・E41 東海北陸道・E27 舞鶴若狭道)の日平均断面交通量は昨年の約34,300台に対して約34,700台と約1%増加しました。
ピーク日の上下線合計断面交通量が約5%減少しました。
交通量が分散されたことにより、期間中に5km以上の渋滞は発生しませんでした。

今年のピーク日は予測のとおり5日(土・祝)でした。(昨年は3日(水・祝))
期間前半は3連休のため昨年の土日に比べ交通量が増加し、期間後半の4連休は雨や風が強まる時間帯があり、3・4日は交通量が減少しましたが、5・6日は増加しました。
交通集中による渋滞は5日(土・祝)のE8 北陸道上り線(米原方面)の今庄TN付近を先頭に2.7km発生しましたが、過去に渋滞が発生した日よりもピーク時間の交通量が少なくなっており、大きな混雑には至りませんでした。


【渋滞発生時の時間交通量(2018年の渋滞と2012年渋滞の比較)】

期間中、ご利用日ならびにご利用時間の分散にご協力いただきありがとうございました。引き続き、安全で安心・快適に高速道路をご利用いただけるよう、情報発信に努めて参ります。

  • 期間中の各路線の交通量は以下のとおりでした。※百台未満は四捨五入のため合計が合わない場合があります
    E8 北陸道の日平均断面交通量は昨年の約41,000台に対して約41,500台と約1%増加しました。
    上下線合計のピーク日は5日(土・祝)で約57,300台〔昨年は3日(水・祝)で約60,100台〕
    (年平均日断面交通量と比較して約2倍の交通量)
    上り線(米原方面)のピーク日は5日(土・祝)で約29,500台〔昨年は3日(水・祝)で約29,000台〕
    下り線(新潟方面)のピーク日は5日(土・祝)で約27,800台〔昨年は3日(水・祝)で約31,100台〕


    E41 東海北陸道の日平均断面交通量は昨年の約14,000台に対して約13,800台と約1%減少しました。
    上下線合計のピーク日は5日(土・祝)で、約21,100台〔昨年は4日(木・祝)で22,400台〕
    (年平均日断面交通量と比較して約3倍の交通量)
    上り線(岐阜方面)のピーク日は5日(土・祝)で約11,500台〔昨年は4日(木・祝)で約11,400台〕
    下り線(富山方面)のピーク日は5日(土・祝)で約9,700台〔昨年は3日(水・祝)で約11,300台〕

    E27 舞鶴若狭道の日平均断面交通量は昨年の約12,300台に対して約12,200台と約1%減少しました。
    上下線合計のピークは5日(土・祝)で、約18,600台〔昨年は3日(水・祝)で約21,600台〕
    (年平均日断面交通量と比較して約3倍の交通量)
    上り線(舞鶴方面)のピークは5日(土・祝)で約8,700台〔昨年は3日(水・祝)で約11,400台〕
    下り線(敦賀方面)のピークは5日(土・祝)で約9,900台〔昨年は3日(水・祝)で約10,200台〕
  • 通行止めの発生回数は0回でした。〔昨年は1回〕
  • 延長5km以上の渋滞発生回数は0回でした。〔昨年は7回〕(詳細はPDFファイル別紙参照)
    期間中の最大渋滞長は28日(土)にE8 北陸道の上り線(米原方面)の小杉IC付近を先頭に発生した4.5kmで、渋滞原因は事故でした。
参考資料: PDFファイル曜日配列と天候、路線別の断面交通量、北陸道 県別の断面交通量
PDFファイル【別紙】金沢支社管内の渋滞発生状況(渋滞長5km以上)