NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 金沢支社 交通・規制 プレスリリース

E8 北陸道を通行する大型車へのお願い(チェーンを必ず装着してください)

2月5日(月)からの大雪のため、E8北陸自動車道(E8北陸道)は、通行止めにして集中除雪を行い、2月7日(水)に全線で通行再開しました。引き続き、除雪作業をしておりますが、その路面は圧雪状態となっておりますので、必ずチェーンを装着しての走行をお願いします。


7日(水)23時ごろに、女形谷パーキングエリア付近の下り線において大型車3台(セミトレーラー1台、タンクローリー2台)が、5%勾配の登り坂で走行不能となりました(別添写真参照)。そのうち車線が閉塞する直接的原因となったセミトレーラーは、チェーンを装着しておりませんでした(タンクローリーは、外側シングルチェーン)。走行不能となった大型車をけん引、移動させ通行できるようになった翌朝3時まで、その後方約10kmにわたり、大量の車両が滞留する状況となり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

引き続き、除雪に努めてまいりますが、冬のE8北陸道は圧雪状態であることを前提とし、必ず必要十分なチェーンを装着して、十分な冬用装備でのご利用をお願いします。

(参考情報)
 リアルタイムの路面状況・交通状況や気象予測はこちらから アイハイウェイ中日本
 雪道を走る前に知っておきたい情報はこちらから 冬の雪道ドライブガイド

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルが利用できないお客さま/通話料有料)
参考資料:

別添写真 
 



  • ページの先頭へ戻る