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ニュースリリース

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2016年03月25日

  • 名古屋支社
  • 開通・建設
  • プレスリリース

【開通1ヶ月】新東名高速道路(浜松いなさJCT~豊田東JCT)のストック効果

国土交通省中部地方整備局
中日本高速道路株式会社名古屋支社
愛知県・浜松市・岡崎市
豊川市・豊田市・新城市

新東名高速道路(愛知県区間)の浜松いなさJCTから豊田東JCTまでの延長約55kmが、2016年2月13日(土)に開通しました。開通1ヶ月後のストック効果についてお知らせします。

新東名高速道路の開通により、東名高速道路の混雑緩和、高速性・定時性が回復

約10万台の交通が、新東名高速道路・東名高速道路に分散(新東名4割・東名6割)

  • 新東名(浜松いなさJCT~豊田東JCT間)で 全日約42,000台、東名(三ヶ日JCT~豊田JCT間)で全日約57,000台

交通の分散が図られた東名高速道路では、開通後1ヶ月間に交通集中渋滞発生なし・所要時間のバラツキが減少

  • 東名高速道路では交通集中による渋滞発生なし【渋滞回数:24回→0回】

企業活動に好影響、沿線地域の観光活性化

  • 「運行管理の効率化」「時間短縮による負担軽減」など企業活動を支援
  • 沿線地域の観光活性化に貢献【NEOPASA岡崎の利用者数100万人突破・道の駅来訪者1.5倍に】
  • 開通後1ヶ月間の交通状況 PDFファイル別紙1・2
  • 企業活動を支援 PDFファイル別紙3
  • 沿線地域の観光活性化に貢献 PDFファイル別紙4
  • 開通区間の概要・その他 PDFファイル参考1・2

国土交通省中部地方整備局・中日本高速道路株式会社名古屋支社・愛知県・沿線市(浜松市・岡崎市・豊川市・豊田市・新城市)では、 「新東名(愛知県)開通効果検討会議」を設置し、新東名高速道路の開通効果について調査・検討をおこなっております。
また、同検討会議のホームページ(新しいウィンドウを開きますhttp://www.cbr.mlit.go.jp/road/shintomei)において交通状況や開通効果などを適時報告していきます。