ニュースリリース
-
- 東京支社 八王子支社 交通・規制 プレスリリース
2019年 ゴールデンウィーク期間の高速道路等の渋滞予測と対策について ~ 渋滞緩和のため、渋滞を避けたご利用をお願いいたします ~【首都圏版】
東日本高速道路株式会社 関東支社
中日本高速道路株式会社 東京支社
中日本高速道路株式会社 八王子支社
東日本高速道路株式会社(以下、NEXCO東日本)関東支社および中日本高速道路株式会社(以下、NEXCO中日本)東京支社・八王子支社は、関東甲信地方および静岡県内の高速道路のゴールデンウィーク(GW)期間[2019年4月26日(金)~5月6日(月)の11日間]における渋滞予測(10km以上の交通集中渋滞)の傾向と対策などをとりまとめましたのでお知らせいたします。
この渋滞予測を参考に、渋滞のピークを避け、出発時間を調整するなど旅行計画づくりにお役立てください。なお、本予測は過去のGW期間の渋滞実績と、最近の交通状況を踏まえたものですが、事故や天候の影響などで実際の渋滞状況が予測と異なる可能性もあるため、出発前に最新の交通情報をご確認ください。
また、高速道路会社各社では、様々なツールで渋滞予測情報や道路交通情報を提供しております。高速道路ご利用の際にはぜひご活用ください。
渋滞を避けたご利用をお願いします。
-
下り方面の渋滞は午前中を中心に発生し、特に5月3日(金)に、
上り方面の渋滞は 夕方を中心に発生し、特に5月4日(土)~5日(日)に渋滞が多発する見込みです。
⇒ 渋滞の比較的少ない日・時間帯でのご利用をご検討ください!
※詳しい渋滞予測については、各高速道路会社の公式WEBサイトや様々なツールをご確認ください
渋滞予測について
(1)10km以上の渋滞回数
※1:C3 東京外環自動車道で予測している渋滞回数については、高谷JCTに向かう方向(時計回り)を「外回り方面」、大泉JCTに向かう方向(反時計回り)を「内回り方面」とし、C4 首都圏中央連絡自動車道は、大栄JCTに向かう方向(時計回り)を「外回り方面」、茅ヶ崎JCTに向かう方向(反時計回り)を「内回り方面」としています。
※2:E50 北関東自動車道で予測している渋滞回数については、水戸南ICに向かう方向を「東行き方面」、高崎JCTに向かう方向を「西行き方面」としています。
(2)特に長い渋滞(30km以上)の発生予測
方面 |
ピーク時の 月・日・曜日 |
道路名 | 渋滞の先頭(所在地) | 時間帯 |
ピーク 時刻 |
ピーク時の 渋滞長 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
下り | 4/27(土) | E20 | 中央自動車道 | 相模湖IC付近 | 神奈川県相模原市 | 5:00~16:00 | 6時 | 40km |
4/28(日) | E20 | 中央自動車道 | 相模湖IC付近 | 神奈川県相模原市 | 5:00~17:00 | 6時 | 40km | |
5/3(金) | E4 | 東北自動車道 | 羽生PA付近 | 埼玉県羽生市 | 6:00~14:00 | 8時 | 40km | |
5/3(金) | E17 | 関越自動車道 | 東松山IC付近 | 埼玉県東松山市 | 5:00~13:00 | 7時 | 35km | |
上り | 4/29(月) | E4 | 東北自動車道 | 加須IC付近 | 埼玉県加須市 | 15:00~21:00 | 17時 | 30km |
4/29(月) | E17 | 関越自動車道 | 高坂SA付近 | 埼玉県東松山市 | 14:00~21:00 | 17時 | 30km | |
5/4(土) | E4 | 東北自動車道 | 加須IC付近 | 埼玉県加須市 | 15:00~23:00 | 18時 | 30km | |
5/4(土) | E17 | 関越自動車道 | 高坂SA付近 | 埼玉県東松山市 | 14:00~23:00 | 18時 | 35km | |
5/4(土) | E20 | 中央自動車道 | 小仏TN付近 | 神奈川県相模原市 | 11:00~24:00 | 16時 | 30km | |
5/5(日) | E4 | 東北自動車道 | 加須IC付近 | 埼玉県加須市 | 14:00~23:00 | 17時 | 40km | |
5/5(日) | E17 | 関越自動車道 | 高坂SA付近 | 埼玉県東松山市 | 11:00~24:00 | 17時 | 30km | |
5/5(日) | E1 | 東名高速道路 | 大和TN付近 | 神奈川県大和市 | 13:00~翌1:00 | 16時 | 30km | |
5/5(日) | E20 | 中央自動車道 | 小仏TN付近 | 神奈川県相模原市 | 10:00~翌1:00 | 16時 | 30km |
関東甲信地方および静岡県内の高速道路における主な渋滞(ピーク渋滞長10km以上)の一覧については、【別紙-1】をご参照ください。
また、特に長い渋滞の回避例については【別紙-3】をご覧ください。
(3)昨年度のGW期間(2018年4月27日(金)~5月7日(月))との渋滞回数比較
表内の数値の単位は“回”
※事故等の影響も含んでいます。
道路交通情報の入手方法
リアルタイムな道路交通情報や渋滞予測情報の入手方法については、 【別紙-2】 をご覧ください。
参考資料: |
お客さまサービスの取組み(混雑対策) 【別紙-1】関東甲信地方・静岡県内の高速道路等における主な渋滞(ピーク渋滞長10km以上) 【別紙-2】道路交通情報の入手方法 【別紙-3】特に長い渋滞の回避例 |