1. 企業情報ホーム>
  2. プレスルーム>
  3. ニュースリリース>
  4. 2018年ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【中日本版】

ニュースリリース

このページを印刷する

2018年05月07日

  • 本社
  • 交通・規制
  • プレスリリース

2018年ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【中日本版】

2018年4月27日(金)~5月6日(日)10日間
※比較対象は2017年4月28日(金)~5月7日(日)10日間

NEXCO中日本はゴールデンウィーク期間の交通状況をまとめました。

  • ゴールデンウィーク期間の交通量は、昨年と比べ約1%増加。
  • 10km以上の渋滞回数は、112回で、昨年と比べ19回減少

期間中の平均断面交通量

1日あたりの平均断面交通量(台/日)※

高速道路 平均
(中日本高速道路(株)管内)
2018年
51,100
2017年
50,600
2018/2017
101%
E1 東名高速道路 73,000 73,200 100%
E1 名神高速道路 67,600 67,000 101%
E19 E20 中央自動車道 50,200 49,300 102%
E23 東名阪自動車道 79,200 75,700 105%
E1A 伊勢湾岸自動車道 87,300 84,300 104%
E41 東海北陸自動車道 21,900 21,800 100%
E23 伊勢自動車道 33,100 35,000 95%
E8 北陸自動車道 41,600 41,100 101%
E1A 新東名高速道路 64,400 63,500 101%
E1A 新名神高速道路 50,800 48,800 104%
E27 舞鶴若狭自動車道 12,200 12,300 99%

※道路に備えつけられている交通量(概数)の自動計測装置による断面交通量【全車種】

混雑状況

渋滞回数

渋滞長 2018年 実績 2017年 実績 2018/2017
10km以上の渋滞※ 112回 131回 85%
内30km以上の渋滞 11回 8回 138%

※30km以上の渋滞を含む

特に長い渋滞発生箇所:今年(2018年度 ゴールデンウィーク)

ワースト 上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所※ 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 E20 中央自動車道 5月4日(金)10:25頃 上野原IC付近 48.5km 交通集中および事故
2 E1 東名高速道路 5月2日(水)23:25頃 秦野中井IC付近 38.9km 交通集中
3 E20 中央自動車道 4月29日(日)10:50頃 藤野PA付近 31.9km 交通集中および事故
1 上り線 E1 東名高速道路 4月30日(月)19:35頃 大和TN付近 42.4km 交通集中及び事故
2 E23 東名阪自動車道 5月4日(金)19:00頃 御在所SA付近 32.5km 事故および交通集中
3 E20 中央自動車道 5月4日(金)21:40頃 小仏TN付近 32.3km 交通集中及び事故

※IC:インターチェンジ゙、PA:パーキングエリア、TN:トンネル、SA:サービスエリア

【参考】特に長い渋滞発生箇所:昨年(2017年度 ゴールデンウィーク)

ワースト 上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所※ 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 E1 名神高速道路 5月3日(水)9:30頃 関ヶ原C付近 51.3km 交通集中
2 E1 東名高速道路 5月3日(水)7:30頃 中井PA付近 47.6km 事故および交通集中
3 E20 中央自動車道 5月3日(水)7:15頃 藤野PA付近 47.2km 交通集中および故障車
1 上り線 E1 東名高速道路 4月30日(日)19:20頃 大和TN付近 40.3km 交通集中および事故
2 E1 東名高速道路 5月6日(土)17:55頃 大和TN付近 29.7km 交通集中および事故
3 E23 東名阪自動車道 5月3日(水)10:05頃 四日市JCT付近 28.9km 交通集中および事故

※IC:インターチェンジ、PA:パーキングエリア、TN:トンネル、JCT:ジャンクション

参考資料: PDFファイル中日本管内の主要渋滞箇所の交通量と10km以上の渋滞回数の推移