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暫定二車線区間の長大橋およびトンネル区間における「車線区分柵(仮称)」の技術開発の公募 ~検証技術の選定~

東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

東日本・中日本・西日本高速道路株式会社は、高速道路の暫定二車線区間の長大橋(橋長50m以上)およびトンネル区間における正面衝突事故防止対策として、2017年4月25日から2017年7月24日まで、民間企業等からの「車線区分柵(仮称)」の技術開発の公募をおこないました。
このたび、応募技術の中から、実験等による性能の検証をおこなう技術を選定しましたのでお知らせします。 実験等による性能の検証は、選定技術の提案をした企業等との手続き等を経て、2017年12月以降より概ね1年程度おこなっていく予定です。検証にあたっては、「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会」等と適宜連携をとり、実用性に係る効果および課題について評価し、効果が認められたものについては2019年以降より高速道路の暫定二車線区間に試行設置していきます。
暫定二車線区間の反対車線への飛び出し事故防止対策については、現在、標準幅員が10.5mである土工および中小橋(橋長50m未満)区間ではワイヤロープの試行設置に取り組んでいるところであり、引き続き暫定二車線区間の安全性向上に向けて取り組んでいきます。

関連リンク

高速道路の正面衝突事故防止対策について~命を守る緊急対策。ポールからロープへ~(2016年12月20日、国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000791.html

高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/front_accident/

ワイヤロープ試行設置区間について
東日本: http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h29/0301/
中日本: https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4010.html
西日本: http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/0301/

参考資料: 【別紙1】公募技術の応募状況および検証技術の選定
【別紙2】選定技術一覧
【別紙3】選定技術の概要
【別紙4】技術公募の流れ

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