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ニュースリリース

  • 名古屋支社 経営 プレスリリース

女性が働きやすい職場づくりの取組み ~女性用作業服のリニューアルや制度ブックの作成~

NEXCO中日本名古屋支社は、出産や育児などの女性特有のライフイベントを経ても、女性社員が活躍し続けることのできる職場環境を目指し、2015年より「女性が働きやすい職場推進会議」を開催し、女性社員が抱えている不安や問題を自らで解決するための様々な取組みや改善提案をおこなっています。
その活動の代表的な成果として、女性用作業服の一部リニューアルや『育児のための制度ブック』の作成などの具体的な取組みについてお知らせします。

「女性が働きやすい職場推進会議」とは

女性社員が抱えている不安や問題を自らで解決するための様々な取組みや改善提案をおこなっています。具体的には、女性の抱える不安や課題について、5つのテーマに沿って検討・提案・具現化をおこなっています。このような活動を通じて、女性のみならず社員全員が働きやすい職場づくりにつなげていきたいと考えています。

参加メンバー
名古屋支社に所属する基幹職の全女性社員(約50名 2017年6月1日現在)

会議開催状況
2015年より6回開催

テーマ

  1. 結婚・出産・育児
  2. コミュニケーション
  3. 作業服・現場トイレなどの施設関係
  4. 既存の人事制度の活用
  5. 仕事の仕方・配慮・意識

 

会議での意見交換

女性社員の現場調査会

女性用作業服のリニューアル

従来の作業服が女性の体型と合っていない、必要なものがポケットに入らないなど、安全面や機能面での課題があったため、女性が現場で働きやすいよう仕様の一部を変更し、女性の体型に合った安全で機能的な作業服へとリニューアルしました。

◆主な変更点(詳細は別添の資料をご覧ください)

  • 現在の女性の体型に合ったサイズ展開に変更
  • ポケットの位置や大きさの変更
  • ポケットの留め具をファスナーに変更

旧:作業服(上)

新:作業服(上)

旧:作業服(下)

新:作業服(下)

『育児のための制度ブック』の作成

出産・育児のための当社の諸制度を、制度ブックとしてまとめました。妊娠から子どもの成長に合わせて、女性社員だけでなく男性社員も利用できる制度やその手続きについて、分かりやすく説明しています。

(例)

  • 「妊娠中に交通機関の混雑を避けるため、通勤時間を変更できますか」
  • 「配偶者の出産前後に男性社員はどのような休暇が利用できますか」
  • 「育児休業はどのような制度ですか」
  • 「職場復帰の際、勤務時間を変更することはできますか」

など

制度ブックの表紙

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