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ニュースリリース

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2014年03月27日

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高速で走行しながら画像処理により異常を検出する技術開発を開始 ~安全・迅速・確実な点検を目指して~

中日本高速道路株式会社

中日本高速道路株式会社は、安全性向上3カ年計画の取組みの一つとして、点検技術のさらなる信頼性向上と客観性の確保を目指し、トンネル内を高速で走行しながら画像処理により自動的に異常を検出する技術の開発を開始しました。

今後、トンネル内を高速走行しながら撮影した映像を、過去に撮影した映像と見比べ、金具などの位置ずれ、トンネル内コンクリートのひび割れの進行を自動的に検出するシステムを開発することで、点検から維持管理までのマネジメント強化を進めてまいります。

■共同研究名 『高速道路における点検技術の高度化に関する研究』
■共同研究者 国立大学法人東京大学 石川正俊(いしかわまさとし)教授、中日本高速道路株式会社
■開発概要
1. 開発の背景と目的

トンネル構造物などの点検は、交通規制をおこなったうえで高所作業車などを用いて目視や打音、触診等により実施しています。今回の研究は、日常的に巡回時に、トンネル内の状況を撮影するだけで、いち早く異常を発見することができる技術の開発を目的としています。

2. 活用する技術

東京大学情報理工学研究科創造情報学専攻の石川正俊教授が研究開発している「高速画像処理技術」を用い、高速で移動する物体を常にフレーム中心に捉え続け、高速度カメラによるブレの無い高精度な映像を撮影する技術を活用します。

3. これまでの成果

昨年、100km/hで高速走行しながら、トンネル天井部に設置したジェットファンの固定金具を撮影する試験をおこない、下図のようにブレのない鮮明な画像を取得できました。また、カメラ・レンズ・照明等の機材環境を調整することにより、コストも安く抑えることができます。

  

この結果、交通規制をせず、通常の走行で、高速道路の構造物などを正確かつ鮮明に画像を取得できるものです。

これらの画像を過去に撮影した画像と比較することにより、変位や変状をリアルタイムに検出するシステムを構築していきます。まずはトンネル内に設置された金具などの位置ずれやひび割れの進行を自動的に検出するシステムを開発します。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  •  大雪のため、下記の高速道路の区間で通行止めが予想されています。

     

    【1月22日未明 ~ 23日朝】

    道路名 区間
    C4 首都圏中央連絡自動車道 相模原IC ~ あきる野IC
    E20・E19 中央自動車道 高井戸IC ~ 中津川IC
    E68 中央自動車道 大月JCT ~ 河口湖IC
    E68 東富士五湖道路 富士吉田IC ~ 須走IC
    E19 長野自動車道 岡谷JCT ~ 安曇野IC
    E52 中部横断自動車道 六郷IC ~ 双葉JCT
    E42 紀勢自動車道 勢和多気JCT ~ 紀勢大内山IC

     【1月22日夕方 ~23日朝】

    道路名 区間
    E1 東名高速道路 東京IC ~ 清水IC
    C4 首都圏中央連絡自動車道 茅ヶ崎JCT ~ 相模原IC
    E1A 新東名高速道路 御殿場JCT ~ 新静岡IC
    E52 新東名高速道路 清水連絡路 清水JCT ~ 新清水JCT
    E85 小田原厚木道路 全線

    やむを得ず高速道路をご利用される場合は、今後の気象予測や道路交通情報をご確認いただくとともに、冬用タイヤやタイヤチェーンの早めの装着をお願いします。
    ※ノーマルタイヤでの雪道走行は、法令違反です。

     

    今後の交通への影響
    当社では、降雪予測に基づき、高速道路での交通規制の見込みなど、交通への影響が想定される場合には、公式WEBサイトなどで情報を提供します。降雪区間では、安全確保のため、速度規制やチェーン規制が行われるとともに、降雪量が増えた場合は、通行止めの可能性もあります。

     

    【関連情報】
     ・雪道を走る前に知っておきたい情報はこちらから 冬の雪道ドライブガイド

     ・リアルタイムの路面状況・交通状況や気象予測はこちらから アイハイウェイ中日本