NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 金沢支社 交通・規制 プレスリリース

E8 北陸道 小松IC~美川IC間の 工事規制終了時期の見直しについて ~上り線工事に伴う対面通行規制を2024年度冬季まで継続します~

NEXCO中日本金沢支社は、高速道路リニューアルプロジェクトの一環として、E8 北陸自動車道(北陸道)の小松インターチェンジ(IC)~美川IC間で、老朽化したコンクリート製の橋げた※1を鋼製の橋げたに取り替える新手取川橋リニューアル工事を実施しています。

当該リニューアル工事については、床版※2だけでなく橋梁の橋げたもすべて取り替えるため大規模な工事のため、2023年5月から2024年4月のゴールデンウィークまでの期間、工事をしていない反対車線を対面通行にして上り線側の工事を実施し、ゴールデンウィーク後の2024年5月から同様に下り線側の工事を実施する予定でした。

しかしながら、工事の進捗に伴い、橋梁の起点と終点にあたる橋台の部分に塩害によるコンクリートの著しい損傷が新たに確認され、構造物の安全性を確保するために追加の工事が必要であることが判明しました。また、昨今の地震の発生状況を踏まえて、工事中の大規模地震に対する耐震性の確保をおこないました。これらを安全に作業するために、当初工事工程を見直し、上り線の工事終了時期を2024年度冬季まで延長することにいたしましたのでお知らせします。

この度は、大幅な工事期間の延長となりご迷惑をおかけします。

工事期間中は走行可能な車線数が片側2車線から1車線へ減少することから、朝夕の通勤時間帯や休日に渋滞を予測していますので、ご利用時間帯の変更や公共交通機関の利用、一般道への迂回などのご検討をお願いいたします。新手取川橋リニューアル工事は、道路構造物を長期にわたり健全に保つために必要な工事です。高速道路をご利用のお客さまおよび沿道の皆さまへの影響を最小限とするよう取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

※1 橋げた・・・橋梁の橋脚に支持される床版などを支える部分の名称
※2 床版・・・自動車などの荷重を受ける橋の床部分の部材の名称

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
参考資料: 工事概要

  • ページの先頭へ戻る