NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 金沢支社 交通・規制 プレスリリース

年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【北陸地方版】 ~北陸道リニューアル工事に伴う渋滞が見込まれます ご利用日や時間帯の変更にご協力をお願いいたします~

NEXCO中日本 金沢支社は、年末年始期間 [2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)の8日間]の北陸地方における高速道路※1の渋滞予測をまとめましたので、お知らせします。高速道路をご利用の際は、事前に渋滞予測をご確認のうえ、混雑状況に応じてご利用日・時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。

○ E8 北陸自動車道(北陸道)では、北陸道リニューアル工事に伴い、年末年始を含む冬期間も対面通行規制を継続するため、1月2日、3日を中心に能美根上スマートインターチェンジ(IC)・美川IC付近を先頭に上下線で5km程度の渋滞が見込まれます。ご利用日や時間帯の変更にご協力をお願いいたします。

○ その他の区間では期間中の渋滞予測はありませんが、冬の北陸地方は、天候の影響を受け実際の交通状況が大きく変わる場合があります。あらかじめ、気象情報や道路交通情報をご確認いただくとともに、冬用タイヤの装着、タイヤチェーンの携行などをお願いいたします。

年末年始期間中の渋滞発生回数の見込み ≪上下線の合計 5 回≫
年末年始期間中の渋滞発生回数の見込み ≪上下線の合計 5 回≫

※1  E8 北陸道:木之本IC~朝日IC
E27 舞鶴若狭自動車道(舞鶴若狭道):小浜IC~敦賀ジャンクション(JCT)
E41 東海北陸自動車道(東海北陸道):白川郷IC~小矢部砺波JCT

1.北陸地方における年末年始の高速道路渋滞予測

・渋滞予測箇所位置図
渋滞予測箇所位置図

・渋滞予測一覧
渋滞予測一覧
この渋滞予測は過去の渋滞実績と最近の交通状況を踏まえたものですが、事故や天候などの影響により、実際の渋滞状況が予測と異なる可能性もございます。特に冬の北陸地方は、天候の影響を大きく受ける場合がありますので、ご出発前に最新の気象情報や道路交通情報をご確認ください。
また、公式WEBサイトをはじめとする各種ツール〔別紙-1〕で、渋滞予測情報や道路交通情報を提供しております。高速道路をご利用の際にぜひご活用ください。
なお、年末年始期間中は、休日割引が適用されませんので、ご注意ください。

2.渋滞緩和に向けたお願い

小松IC~美川 IC間に位置する「手取川橋」では、橋げたをすべて取り替える大規模なリニューアルプロジェクトを実施しており、年末年始を含む冬期間も対面通行規制を継続します。このため、上下線ともに5km程度の渋滞が見込まれます。
移動される日程をずらしたり、出発時間を渋滞が予測される時間帯の前後にずらしたりするなど、渋滞を避けてご利用いただき、渋滞緩和にご協力をお願いします。

手取川橋

※詳しい工事内容などについては、工事専用WEBサイトにてご確認ください。
https://restriction.c-nexco.co.jp/krn/shintedori/

QR

【対面通行規制区間での混雑時のお願い】
工事車線規制により車線が減少する手前では、混雑時に車列の途中で合流すると、走行車線の流れが悪くなります。
混雑の偏りを少しでも減らすため、混雑時は、車線が減少する地点の先頭までお進みいただき、ゆずりあって1台ずつ合流する「交互合流」にご理解とご協力をお願いいたします。

対面通行規制区間

3.お客さまへの安全走行のお願い

≪安全走行に関するお願い≫
(1)渋滞末尾で停止・減速する際はハザードランプを点灯して後続車に合図
(2)前方の停止車両や人に要注意
(3)情報板やハイウェイラジオなどでこまめに道路交通情報をチェック
(4)故障や落下物を防ぐため、出発前には必ず車両と積荷を点検

≪渋滞末尾での追突事故にご注意を≫
渋滞時には、渋滞の車列の中や渋滞末尾で追突事故や接触事故が発生しています。
渋滞末尾に近づいた際にはハザードランプを点灯し、後続車に合図を送るとともに前車との車間距離を十分に確保して、追突事故の防止にご協力ください。

≪規制機材への接触などにご注意≫
工事車線規制に伴い車線が減少している箇所で、追突事故や交通規制機材に接触する事故が急増しています。工事車線規制をおこなう場合、規制箇所の手前から工事標識を設置していますので、工事標識を確認した場合は、いつも以上に前方に注意して、「ながら運転の防止」など安全運転をお願いいたします。

≪突然の気象急変に備えて、冬用装備を万全に≫
冬の高速道路では、天候が急変し、突然の大雪に見舞われることがあります。あらかじめ、最新の気象情報をご確認ください。降雪予報が無い場合でも、突然の降雪、積雪に備え冬用タイヤの装着、タイヤチェーンの携行をお願いいたします。
また、冬の高速道路を安全にご利用していただくため、お客さまに次の「冬の高速道路安全5則」をお願いしています。冬道の運転は、普段より一層の注意を払い、安全運転を心がけましょう。詳しくは、冬の高速道路を安全にご利用いただくために〔別紙-2〕をご覧ください。

「冬の高速道路安全5則」
○ しっかり装着「冬用タイヤ」常時携行「タイヤチェーン」
○ 急ハンドルは絶対にきらない!
○ 急ブレーキは絶対にかけない!
○ 車間距離を十分にとる!
○ 安全速度を絶対に守る!

別紙: 【別紙-1】道路交通情報および渋滞予測情報の提供
【別紙-2】冬の高速道路を安全にご利用いただくために

  • ページの先頭へ戻る