NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 交通・規制 プレスリリース

2023年度冬期交通確保の取組み ~早めの冬道装備の準備とお出かけ前の交通情報の確認をお願いします~

NEXCO中日本は、2023年1月24日(火)から26日(木)にかけての大雪の影響により管理するE1A 新名神高速道路(新名神)で、大規模な滞留車両が発生し、長時間にわたる通行止めなど社会的に大きな影響を与え、お客さまに大変ご迷惑をお掛けしたことから、大雪時の道路交通確保に向けた見直しをおこない、強化を図りますのでお知らせします。
大雪時の道路交通確保対策 中間とりまとめ(令和3年3月改定)」で提言されている「人命を最優先に、幹線道路上で大規模な車両滞留を徹底的に回避する」を雪氷対策方針に据えて、2021年度から実施している大雪時の雪氷対策の継続および関係機関との連携など一部強化を下記のとおりおこなってまいります。

雪氷対策

2023年度大雪時の道路交通確保に向けた取組みの強化・継続

(1)確実な予防的通行止め・同時通行止めの実施に向けて関係機関との広域的な連携を強化します【強化】
新名神の大規模車両滞留事象において、関係機関との情報共有が不十分であったことから、関係機関との連携強化を図り、確実な予防的通行止め・同時通行止めの実施に向け関係機関との調整を進めます。

(2)徹底的な出控え要請を図ります【強化】
徹底的な出控え要請のため、経済団体に協力をいただき、荷主企業や物流事業者に当社から直接情報提供をおこなう仕組みを構築します。また、当社管内において大雪の予測などがある場合には、従前実施しているテレビCMやラジオCMの緊急告知について、隣接高速道路会社と連携し関西地区での充実を図ります。

隣接高速道路会社と連携

(3)情報提供ツールの改善・機能強化を図ります【強化・継続】
新名神の大規模車両滞留事象において、「iHighway」などから渋滞状況の把握をお客さまが確認しにくい状況であったことから、表示方法の見直しを図りお客さまが確認しやすいよう改善を図りました。また、「高速道路影響サイト」について、「重要なお知らせ」を件数表示からコメント表示することで、お客さまがより発表内容を認識しやすいよう機能改良をおこないました。更にNEXCO中日本が運用している「みちラジ」において、ご通行中のお客さまへ適切な情報提供をおこなうため機能強化を図ります。
公式WEBサイトやX(旧Twitter)、LINEなどあらゆる媒体を活用し、大雪予測、通行止め情報、路面状況、作業状況などきめ細やかな情報提供をおこないます。

高速道路影響サイトの機能改良

(4)滞留車両が発生した場合のお客さま支援の改善を図ります【強化・継続】
新名神の大規模車両滞留事象において、乗員保護活動は実施していたものの、関係機関への救援物資などの応援要請をおこなわなかったことから十分に行き渡らなかった反省を踏まえ、応援要請に関する共通認識をもち、関係機関との情報共有を密にしながら支援体制構築の充実を図ります。
また、お客さまの一時避難に伴う宿泊施設・移動手段の確保などを円滑におこなうため、旅行会社との協定を活用し、乗員保護に努めます。

(5)通行止め時の流入抑制など、道路機能強化を図ります。【強化】
雪による通行止め事象が発生した際、物理的本線規制までのタイムラグを解消し、流入車両をより早く抑制することを目的に、インターチェンジ流出部手前に簡易な規制装置(エアー式遮断機)を6インターチェンジに増設します(計20インターチェンジに設置)。また、大規模滞留発生時において、滞留車を早期に移動するため、人力で開閉可能なレーンオープナーを18箇所増設します(計45箇所に設置)。

道路機能強化

(6)通行止め早期解除に向けて凍結路面対策の強化を図ります【強化】
新名神の大規模車両滞留事象では、通行止め解除に向けた作業において複数箇所で路面凍結が発生し、除去作業に時間を要しました。当社が保有するキャビテーション車(通常はトンネル灯具清掃などに使用)による放水が路面凍結時の氷除去に効果的であることがわかりましたので、路面凍結のおそれがある場合にあらかじめキャビテーション車を待機させ、路面凍結による交通障害が発生した場合に活用します。

凍結路面対策の強化

(7)大雪が予測される降雪の3日前から出控えや広域迂回などを要請する情報を提供します【継続】
国による大雪に関する緊急発表や除雪能力を超える降雪が予測された場合、大雪が予測される3日前からテレビCMを中心にSNSなど多様な広報媒体を活用して、出控え・広域迂回の広報を繰り返し実施します。
お客さまの命を守るため、不要不急の外出を控えることや広域的な迂回、出発時間の変更などをお願いします。
なお、やむを得ず高速道路をご利用になる際には冬用タイヤ装着やタイヤチェーンの携行に加えて、お出かけ前には天気予報や交通状況をご確認のうえ、雪道での安全運転を心掛けていただきますようお願いします。

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
参考資料: 別紙-1 (参考資料)大雪時の道路交通確保対策 中間とりまとめ 概要(2021年3月改定):国土交通省
別紙-2 (参考資料)NEXCO中日本・西日本における大雪時の当面の対応策について(2023年2月8日発表)

  • ページの先頭へ戻る