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ニュースリリース

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2016年11月22日

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高速道路における逆走対策技術の公募について

東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

東日本・中日本・西日本高速道路株式会社は、2016年11月22日に、高速道路における逆走対策技術の公募を開始しました。

高速道路での逆走は、概ね2日に1回発生しており、逆走車両だけでなく正しく走行している方も巻き込まれ、正面衝突するなど悲惨な事故が後を絶ちません。国土交通省では2020年までに逆走事故ゼロを目標に掲げ、その目標を達成するため、2016年3月に「高速道路での逆走対策に関するロードマップ」を策定しました。ロードマップでは、今後の逆走対策を「過失」、「故意」、「認知機能低下」といった逆走の原因と「逆走を未然に防ぐ」「逆走に気づかせる」「逆走が発生しても事故に至らせない」という対策の方向性の組み合わせで整理し、これをベースとして道路側、運転者側、自動車側それぞれから、ハード・ソフト面での重層的な対策を講じていくこととしています。

本公募は、その取り組みの一環として、民間会社等から逆走対策技術を募集し、現場検証及び評価の対象となる技術(開発中も含む)を求めるものです。

公募の概要

公募期間:2016年11月22日~2017年2月10日
試行期間:2017年4月から概ね1年程度

テーマ(I) 道路側での物理的・視覚的対策、道路側での逆走車両への注意喚起に関する技術
テーマ(II) 道路側で逆走を発見し、その情報を収集する技術
テーマ(III) 自動車側(自動車・車載機器)で逆走を発見し、その情報を収集する技術
自動車側での逆走車両ドライバーへの注意喚起に関する技術

募集要項等詳細はこちら

新しいウィンドウを開きます。http://corp.w-nexco.co.jp/procurement/others/technology/
PDFファイル【別紙】公募技術のイメージ
参考 全国的に実施中の逆走対策

関連リンク

新しいウィンドウを開きます。高速道路での今後の逆走対策に関するロードマップ(2016年3月29日)
新しいウィンドウを開きます。高速道路での逆走対策に関する有識者委員会
新しいウィンドウを開きます。高速道路での逆走対策に関する官民連携会議

参考資料: PDFファイル各公募技術のイメージ