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고속도로 리뉴얼 프로젝트

대규모 공사에 관한 정보

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리뉴얼 공사 등 영향이 큰 공사 규제 알림

고속도로 리뉴얼 프로젝트(대규모 업데이트 · 수선 사업)이란

橋梁やトンネルなどの構造物を最新の技術を用いて補修、補強し、建設当初と同等またはそれ以上の性能や機能を回復することで、高速道路をこれからも長く健全に保つ「高速道路リニューアルプロジェクト」に取り組んでいます。
大規模更新・修繕事業 高速道路リニューアルプロジェクト

고속도로 리뉴얼 프로젝트(대규모 업데이트 · 수선 사업)

2015年3月に更新計画(先行更新)が事業化され、床版取替や桁・床版の補強、トンネル覆工や土構造物の補強などを進めてきましたが、点検・調査技術の高度化や詳細調査の進捗により、これまで目視では発見できなかった構造物内部の変状を確認することが可能となったことで新たな対応が必要と判明しました。新たな更新・進化需要に対応するため、料金徴収期限が延長され、新たな更新計画(後行更新)として2024年3月に事業化されました。
NEXCO3社では「高速道路資産の長期保全及び更新のあり方に関する技術検討委員会(略称:長期保全等検討委員会)」を設置し、老朽化が進む高速道路の資産を将来にわたって健全な状態で管理し、お客さまに安心して利用していただくために必要な方策を検討しています。
・2012年11月7日 高速道路資産の長期保全及び更新のあり方に関する技術検討委員会 第1基委員会開催
・2013年4月25日 中間とりまとめ
                                      (高速道路の現状と課題、長期保全及び更新の基本的考え方などを取りまとめ)
・2014年1月22日 提言(大規模更新・大規模修繕の実施方法など取りまとめ、報告)
・2020年1月28日 第5回長期保全委員会~2023年1月30日第8回長期保全委員会
・2023年1月30日 中間とりまとめ
                                      (更新事業実施に伴う課題と対応、新たな更新計画の必要性、新たな更新計画の概要)
・2024年1月12日 第9回長期保全委員会
                                      議題:東・中・西日本高速道路の更新計画について(案)
                                      議題:新たな更新計画(案)の具体について
・2024年1月16日 「東・中・西日本高速道路の更新計画について」公表

2015年3月に更新計画(先行更新)が事業化され、床版取換や桁・床版の補強、トンネル覆工や土構造物の補強などを進めてきましたが、点検・調査技術の高度化や詳細調査の進捗により、これまで目視では発見できなかった構造物内部の変状を確認することが可能となったことで、新たな対応が必要と判明しました。新たな更新・進化需要に対応するため、料金徴収期限が延長され、新たな更新計画(後行更新)として2024年3月に事業化されました。
NEXCO3社では「高速道路資産の長期保全及び更新の在り方に関する技術検討委員会(略称:長期保全等検討委員会)」を設置し、老朽化が進む高速道路の資産を将来にわたって健全な状態で管理し、お客さまに安心して利用していただくために必要な方策を検討しています。
・2012年11月7日 高速道路資産の長期保全及び更新のあり方に関する技術検討委員会 第1基委員会開催
・2013年4月25日 中間とりまとめ
(高速道路の現状と課題、長期保全及び更新の基本的考え方などを取りまとめ)
・2014年1月22日 提言(大規模更新・大規模修繕の実施方法など取りまとめ、報告)
・2020年1月28日 第5回長期保全委員会~2023年1月30日第8回長期保全委員会
・2023年1月30日 中間とりまとめ
(更新事業実施に伴う課題と対応、新たな更新計画の必要性、新たな更新計画の概要)
・2024年1月12日 第9回長期保全委員会
議題:東・中・西日本高速道路の更新計画について(案)
議題:新たな更新計画(案)の具体について
・2024年1月16日 「東・中・西日本高速道路の更新計画について」公表

고속도로 자산의 장기 보전 및 업데이트 방법에 관한 기술 검토위원회

사업 허가 및 실시 계획에 대해

NEXCO 중일본은 2015 년 3 월 25 일자로 국토 교통 대신 대규모 업데이트 · 수선 사업의 실시에 대해 도로 정비 특별 조치 법에 근거하는 허가를 받았습니다. 2015 년부터 15 년간 약 1 조원 규모의 사업을 실시하고 있습니다.

공사의 실시에 대해

工事を実施するにあたり、構造物の劣化状況や、新東名高速道路・新名神高速道路などのネットワークを考慮した工事渋滞の削減、大規模イベントなどを考慮した工事規制を計画し、関係機関と調整のうえ協議の整った工事から順次公表してまいります。

NEXCO 중일본이 관리하는 고속도로의 현황

NEXCO中日本は、東名高速道路、中央自動車道などの高速道路約2,100kmを管理しています。名神高速道路および東名高速道路は全線開通から50年以上が経ち、供用から30年以上を経過した道路が約6割を占めるなど、老朽化が進展しています。これからも暮らしや経済を支える大動脈としての役割を果たしていくために、早期に大規模更新・修繕事業に取り組んでいく必要があります。

고속도로의 경과 년수의 추이

開通後の経年数別路線図(2024年3月現在)

고속도로의 노후화의 진전

경과 년수의 증가와 가혹한 환경에 따라 노후화가 진행되고 있습니다

노후화를 가속시키는 원인으로 다음을 생각할 수 있습니다.

  • 대형차 교통의 증가와 함께 총 무게 등을 초과 한 법령 위반 차량의 통행
  • 적설 한랭 개통 연장의 증가와 동결 방지제 (염화나트륨) 사용량의 증가 등

대형차 교통의 증가

대형차 교통의 증가

법령 위반 차량 단속

법령 위반 차량 단속

동결 방지제 살포 상황

동결 방지제 살포 상황

事業紹介動画(1分30秒)

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