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「ETC利用履歴発行プリンター」設置のお知らせ

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NEXCO中日本の主要なサービスエリアのインフォメーションに「ETC利用履歴発行プリンター」を設置しております。このプリンターはETCカードに記録されている利用履歴を読み取り、ETC利用明細書を印刷するものです。

今までETC利用明細書はインターネットの利用照会サービスでしか印刷することができませんでしたが、このプリンターを設置したことによりサービスエリアでもETC利用明細書を印刷することができるようになりました。どうぞご利用ください。

なお、立ち寄られたサービスエリアまでの走行は、通行料金が確定していないためETC利用明細書を印刷することはできませんので、ご注意ください。

利用可能SA・PA一覧

道路名 SA名 利用可能時間 設置場所
新東名 岡崎SA(集約) 24H (集約)コンシェルジュカウンター
浜松SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
静岡SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
清水PA(集約) 24H (集約)コンシェルジュカウンター
駿河湾沼津SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
東名 海老名SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
足柄SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
富士川SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
牧之原SA(上下) 24H (上)コンシェルジュカウンター向かい側
(下)正面入口を入って右手カウンター
浜名湖SA(集約) 24H (集約) コンシェルジュカウンター
上郷SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
名神 養老SA(上下) 24H (上)コンシェルジュカウンター向かい側
(下)コンシェルジュカウンター
多賀SA(上下) 24H (上下) コンシェルジュカウンター
新名神 土山SA(集約) 24H (集約) コンシェルジュカウンター
中央道 石川PA(上下) 24H (上) インフォメーションコーナー
(下) 正面入口を入って左手カウンター
談合坂SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
双葉SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
諏訪湖SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
駒ケ岳SA(上下) 24H (上)コンシェルジュカウンター
(下)コンシェルジュカウンター左奥のテレビモニタ下
恵那峡SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
長野道 梓川SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
東海北陸道 長良川SA(下) 24H (下)コンシェルジュカウンター
関SA(上) 24H (上)コンシェルジュカウンター
ひるがの高原SA(上下) 24H (上下)コンビニ内
東名阪 御在所SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター
伊勢湾岸道 湾岸長島PA(上下) 7:00~22:00 (上下)売店カウンター付近
伊勢道 安濃SA(上下) 24H (上)コンシェルジュカウンター
(下)トイレ側通路出入口付近
東海環状道 美濃加茂SA(集約) 7:00~21:00 ショッピングコーナー
※冬季(12月~3月)土日祝日は7:00~22:00
北陸道 賤ヶ岳SA(上下) 24H (上下)コンシェルジュカウンター向かい側
南条SA(上下) 24H (上)トイレ側通路出入口付近
(下)コンシェルジュカウンター
尼御前SA(上下) 24H (上) コンシェルジュカウンター向かい側
(下) コンシェルジュカウンター
小矢部川SA(上下) 24H (上下) コンシェルジュカウンター
有磯海SA(上下) 24H (上)コンシェルジュカウンター向かい側
(下)コンシェルジュカウンター
  • ※ご利用いただける時間が変更される場合及び故障等の理由によりご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
  • ※用紙切れの場合は、お近くの売店係員までお知らせください。

利用可能SA・PA一覧

  • 利用明細書を印刷するには、ETCカードが必要です。
  • ETCカードに記録できる件数は約100件程度(カード会社によって異なります。)ですので、それ以前の利用履歴は印刷することができません。
  • 出口料金所(均一料金の場合は入口料金所)を通過時にご案内した通行料金の履歴を印刷することができます。
  • 利用明細書には、ご請求額とは異なる金額が表示される場合があり、お客様のご利用の条件により、ご請求時に本来の通行料金へ上方または下方修正される場合があります。
  • 料金所名ではなく、料金所番号が表示される場合があります。参考:よくあるご質問2-2 Q10 ETCの利用履歴に表示される料金所番号が知りたい。 をご参照ください。
  • ETCマイレージポイントを確認することはできません。(新しいウィンドウを開きますETCマイレージ事務局 http://www.smile-etc.jp/ でご確認ください。)
  • ご利用後は、ETCカードを忘れずにお持ち帰り下さい。

「ETC利用履歴発行プリンター(実物)」、「利用明細書(サンプル)」

「ETC利用履歴発行プリンター(実物)」、「利用明細書(サンプル)」

「ETC利用履歴発行プリンター」ご利用方法

プリンターは、お客さまご自身による簡単な操作でご利用いただけます。プリンターの設置場所にも操作説明書を備えておりますので、ご利用の際にご覧ください。

  1. (1) ETCカードのICチップを上面にして「ピッ」と音が鳴るまでしっかりと挿入してください。(正常認識すると緑色ランプが点灯し、ディスプレイに履歴が表示されます。)
  2. (2) ディスプレイ部に希望する履歴を「進」ボタン、「戻」ボタンを使い表示させます。
  3. (3)「印」ボタンを押して印刷してください。

    ご利用後は、ETCカードを忘れずにお持ち帰り下さい

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する料金所で発生した広域的なETCシステム障害につきまして、ご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。
    4月6日(日)から4月7日(月)までの間、料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元させていただきます。

    還元申請の対象となるお客さまにおかれましては、以下の還元申請フォームから申請をお願いいたします。申請内容について確認作業が完了次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。

    なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に係るお手続きは不要です。

    ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
    ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行のお申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    1.還元申請の対象となるお客さま

    4月6日(日)から4月7日(月)に広域的なETCシステム障害が発生した料金所の出口または料金をいただく入口で障害が発生した時間帯に、現金またはクレジットカードでお支払いいただいたお客さま
    (※還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。)

    2.還元額および還元の方法

    ご利用料金と同額相当のクオカードにて還元いたします。

    3.還元の手続き方法

    還元申請の対象となるお客さまは、以下の還元申請フォームから必要情報をご入力いただき申請をお願いいたします。

    還元申請フォーム

    【お手続きに必要な主な情報】

    ■必須項目
    ・お名前
    ・ご連絡先
    ・ご住所(送付先)
    ・ご利用区間(入口および出口)、ご精算した料金所のご利用日時
    ・車両番号
    ■任意項目
    ・領収書(写)もしくは利用証明書(写)
    ・車種区分(軽自動車等、普通車、中型車、大型車、特大車)
    ・利用金額

    ※申請内容の確認・照合の結果によっては、利用状況などを確認させていただく場合があります。

    4.還元申請の受付終了時期

    2025年11月30日(日)

    5.還元の時期

    お手続きの際にいただいた情報を確認後、3カ月以内を目途に還元いたします。
    ※お申し出が集中した場合、お手続きにお時間をいただく場合がございます。

    6.お問い合わせ窓口

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(5月31日(土)までは土日祝日も受付)

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、あらためて心よりお詫び申し上げます。 

    今般、障害が発生していた料金所の中に、ETC無線通信を継続していた料金所があり、課金データの確認作業を進めた結果、データが正常であることが判明しました。該当するお客さまのご利用につきましては、カード会社等を通じてお支払い手続きが進んでいる(これからご請求が届く)ところです。

    お客さまに多大な混乱を招き、ご迷惑をおかけしてしまった重大性に鑑み、障害が発生した料金所を通過されてお支払いいただくことになるお客さまに対しまして、後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただくことといたしました。

    <還元の概要>

    【既にお支払いいただいたお客さま、これからご請求が届くお客さま】

    後日、ご利用料金と同額のETCマイレージサービスの還元額の付与、請求額の減額やクオカードの送付により還元をさせていただきます。
    還元方法に関する詳細はこちらからご確認ください。なお、クオカードの還元のお申し出はこちらよりお願いします。 

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)、又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【ETCクレジットカード、ETCパーソナルカード、クレジットカード(注1)又は現金でお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    本来請求させていただくご利用料金と還元する額を同額とさせていただきますので、ご利用料金はご請求しないことといたしました。当社WEBサイト上等でのお支払手続きのお申し出の受付は5月2日(金)をもって終了させていただきます。

    【大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいたお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出を反映させていただきます。お申し出いただき、誠にありがとうございました。

    【 大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまでお支払手続きのお申し出をいただいていないお客さま】

    大口・多頻度割引率の再計算のため、ご契約者さまからの走行のお申し出は継続してお願いします。
    (大口・多頻度割引(コーポレートカード)ご契約者さまはこちら) 

    ※注1 クレジットカードは、ETC(注2)以外のクレジットカードを指します。以下同じです。
    ※注2 ETCカードは、ETC車載器に挿入してご利用いただくETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカードを指します。以下同じです。

    【お問い合わせ窓口】

     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分
    (5月31日(土)までは土日祝日も受付)

    4月6日ETCシステム障害時のご利用料金に関する詳細はこちらからご確認ください。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 
  • お客さまの情報を不正に取得しようとする偽サイトの存在が報告されています。
    これらの偽サイトは、弊社を名乗るメールを通じて誘導されることが多くあります。
    弊社からお送りするメールの発信元ドメインは @c-nexco.co.jp です。 受信したメールの発信元アドレスを必ずご確認ください。

    不審なメールには以下のような特徴がありますので、ご注意ください:
    ・件名や内容に不安を煽る表現が含まれている(例:「至急」、「緊急」など)
    ・言語や言葉遣いが不自然である
    ・送信元のアドレスが弊社のドメイン(@c-nexco.co.jp)でない

    また、弊社の公式サイトへのアクセスは、必ず公式サイトから行っていただき、メールやSMSのリンクを使用しないようお願い申し上げます。

    お客さまの安全を守るために、十分な注意をお願いいたします。

     ・NEXCO西日本公式WEBサイト中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。 中日本高速道路株式会社 東京支社、八王子支社、名古屋支社が管理するインターチェンジ(以下「IC」という。)で4月6日(日)、ETCを制御する設備に障害が発生したことから、ETCの利用ができなくなっています。なお、一般レーンまたはサポートレーンの利用は可能です。 
     
    ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、近隣ICのご利用をお願い申し上げます。 
     
    最新の交通情報については、iHighway中日本(https://www.c-ihighway.jp/)をご確認ください。