CAREER PATH
-
012018年4月【OJT】本社 環境・技術企画部 技術企画・開発チーム
-
022018年6月東京支社 富士保全・サービスセンター
-
032020年7月東京支社 保全・サービス事業部 保全課
-
042023年8月金沢支社 総務企画部 企画調整課
-
052024年1月【兼務】本社 保全企画本部 i-MOVEMENT推進室
取材年月:2024年8月
入社の動機は?
昔から家族と旅行するときに、よく高速道路を利用していました。乗用車やトラックなど多くの車が走る光景を目にして、高速道路は人々の生活を支える重要なインフラであると感じ、そんな高速道路に携わることで社会の役に立ちたいと思い、入社を決めました。
あなたの仕事はどんな仕事?
4車線化事業やスマートインターチェンジの新規建設などの新たな事業を始めるにあたっての、国や自治体などとの調整や、開通後に実施する地域経済の発展や生活環境の改善などの効果分析をおこなっています。その他、沿線地域の活性化につながる取組みや高速道路の活用方法について、社内外の組織と協働して事業を進めていくことが多いです。また、地域の教育機関と連携した共同研究にも取り組んでいます。業務内容が多岐にわたり関係者が多いことから、調整の大変さはありますが、その分、成し遂げた時の達成感は大きいです。
この仕事のやりがいは?
私が担当している業務は、事業の根幹となる部分を担っており、事業の趣旨や背景を理解しながら進めていく業務となっています。このため、私が取り組んでいる業務が、高速道路を走るお客さまだけでなく、沿線地域の生活面や観光面にどのように役立つのかをイメージしながら業務をおこなうことがモチベーションの向上につながっています。入社する前に思い描いていた、「人々の生活を支える重要なインフラに携わることで社会の役に立つ」ことに貢献できる仕事だと実感しています。
あなたが思うこの会社の魅力や特徴を教えてください
ジョブローテーションによりさまざまな業務を経験できる点です。以前私は保全・サービス事業部門で勤務していましたが、現在はコーポレート部門で勤務しており、今までの経験を活かしつつ、新鮮な気持ちで業務に従事しています。また、他部署の興味のある業務にチャレンジできる社内複業制度も充実しています。実際に私は「i-MOVEMENT推進室」を兼務し「保全業務におけるAI開発内製化」に取り組んでいます。興味のある分野に自らの意思で携われることは、高いモチベーションと働きがいに繋がっています。
これからの目標を教えてください
社内外問わず多くの方々との調整を通じて、将来の高速道路の管理、運用の在り方を考えていきたいです。日々進化する技術に対してもアンテナを高く張り、有用な技術を取り入れつつ、これからの時代に沿った維持管理方法を検討し続けることが必要と考えています。そのためにも、建設事業、保全・サービス事業、コーポレート、さまざまな業務を経験し、幅広い分野で活躍できる人財になりたいと思っています。
ONEDAY SCHEDULE
-
9:00出社・メールチェック・タスク管理
-
10:00午後の社内打合せ資料の確認
-
11:00自治体との打合せに向けて出発
-
12:00サービスエリアで昼食
-
13:00自治体との打合せ
-
14:30帰社・メールチェック
-
15:00新規整備効果に関する社内打合せ
-
16:30i-MOVEMENTに関する社内打合せ
-
17:30メールチェック
-
18:00退社