NEXCO 중일본 운전자 사이트




교통 사망 사고의 발생 상황과 특징 · 경향

NEXCO中日本が管理する高速道路では、2022年に33件の交通死亡事故が発生し、38名の尊い命が失われました。

事故の特徴として、2022年は高速道路上で停止している車両への衝突が14件14名、人への衝突が4件4名と交通死亡事故全体の約半数を占めております。

高速道路をご利用の皆さまにおかれましては、高速道路上に停止している車両や、何らかの理由で高速道路上に人がいる可能性があることを意識いただいたうえで、運転をお願いいたします。

また、故障による車両の停止を未然に防ぐため、点検や整備を実施いただくとともに、万が一、故障や事故が起きてしまった場合は、速やかにガードレールの外側や安全な場所へ避難していただくことを重ねてお願いいたします。

일러스트 1

교통 사고 발생 상황 비율 그래프

교통 사고 발생 상황 비율 그래프

고속도로에서의 뜻밖의 정지 차량이나 사람에주의하시기 바랍니다

もし、事故・故障などで高速道路上に停止した場合は「後続車が気付いてくれるはず。」と過信しないで、後続車への合図をしたら、まずは、避難できる場所かどうか十分に確認のうえ、すみやかにガードレールの外など、安全な場所に避難し、110番、非常電話、道路緊急ダイヤルなどで通報をしてください。
走行中には「前方に停止車両や人がいるかも…」という意識をもって、前方に注意し、わき見をせず、安全運転をお願いいたします。
高速道路上の運転など動作が少ない環境では睡眠不足でなくても眠気がやってきます。眠気や疲れを感じる前に、適宜休憩を取ってください。

긴급 3 원칙
※出典 : 警察庁WEBサイト

사고 · 고장 등으로 정지했을 때의 부탁

  • ◎本線や路肩を絶対に歩き回らない!
  • ◎ハザードランプ・発炎筒、停止表示器材で後続車に合図!
  • ◎ 자차보다 후방 가드 레일 바깥 등 안전한 장소로 대피!
    ※ 차량에 남김없이 모두 철수!
  • ◎安全な場所に避難してから110番、非常電話、道路緊急ダイヤルで通報!
사고 · 고장 등으로 정지했을 때의 부탁

안전 주행에 대한 부탁

  • ◎前方の停止車両や人に注意!
  • ◎渋滞末尾で停止・減速する際はハザードランプを点灯して後続車に合図!
  • ◎情報板やハイウェイラジオなどでこまめに道路交通情報をチェック!
  • ◎ 고장이나 문제가 발생하지 않도록 출발 전에 반드시 차량 점검!

セーフティドライブ

안전 주행에 대한 부탁

오토바이와 관련된 사고에주의하시기 바랍니다

自動二輪車の急ハンドルや急ブレーキは車両の転倒など重大事故に直結するおそれがあります。ライダーの皆さまには、周囲の交通状況に十分注意し、危険を予想しながら運転していただきますようお願いします!

  • ◎ 운전 기술과 차량 성능을 과신하지 않고 자신의 페이스에 맞는 운전을합시다!
  • ◎疲労・集中力の回復のため、SA・PAでこまめに休憩をとりましょう。特に、風雨が強い場合などには無理せずにSA・PAに退避しましょう!
  • ◎ 정체중인 빠져 나 갓길 주행 차량의 왼쪽에서 추월 등 교통 규칙 · 매너를 무시한 위험 행위는하지 맙시다!

セーフティライドonハイウェイ

라이더의 여러분에게의 부탁

[링크]

지금 재차 확인하고 싶다! ? 고속도로 긴급 대처법? [정부 인터넷 방송]
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8518.html
고속도로에서 긴급 ~ 긴급 3 원칙을 알고 있습니까? ~ [경찰청]
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/highway/index.html
고속도로를 주행 할 때에는 (안전 운전)
https://www.c-nexco.co.jp/safety/safety_drive/
  • 페이지 위로 가기