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維持管理用EVとワイヤレス給電システムの共同研究を開始
この記事は過去のニュースリリースです。
掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。

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2012年11月28日

 

NEXCO中日本は、電気自動車(EV)の普及による持続可能な低炭素社会の実現に貢献するため、高速道路維持管理用EVとワイヤレス給電システムの共同研究を開始しました。

 

共同研究名 2012年度 維持管理用車両のEV化に関する研究
■共同研究者
 
国立大学法人東京大学、昭和飛行機工業(株)、長野日本無線(株)、三菱ふそうトラック・バス(株)、(株)高速道路総合技術研究所、中日本ハイウェイエンジニアリング東京(株)

■研究概要
 

1)維持管理用EV

自走式標識車は、昼夜を問わず、工事の際にお客さまに注意喚起情報を提供します。利用実態に見合った仕様の確認、運用方法などについて共同研究をおこない、2013年に実フィールドでの実験を開始します。

自走式標識車

2)ワイヤレス給電システム

EV普及のカギといわれるワイヤレス給電システムは、EVの日常的な充電の手間を大幅に軽減するツールです。将来の走行中給電につながる技術として注目されています。

 


(磁界共鳴方式)

同一の固有周波数を持つコイル同士が電気的に共鳴する性質を利用した給電方式です。現在の可能給電容量は1~3kWですが、コイル位置のずれに強く、コイル間距離数10cmでも給電できる利点があります。標識車のような大型車両へ応用するため、可能給電容量とコイル間距離などについて共同研究をおこない、2013年に試作機を製作、導入します。

磁気共鳴方式
写真提供: 長野日本無線(株)

(電磁誘導方式)

通電中のコイルに他のコイルを近づけると一体的に通電する性質を利用した給電方法です。100kW級の大容量化が可能ですが、伝送距離は15cm程度が限界とされています。伝送距離について共同研究をおこない、2015年に試作機の導入を目指します。

電磁誘導方式
写真提供: 昭和飛行機工業(株)

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路で、4月6日(日)~7日(月)に、広域的なETCシステム障害が発生しご利用のお客さまをはじめ多くの皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。障害が発生した料金所を通過されたお客さまのご利用料金のお取扱いについてご案内いたします。


    ①ご利用料金のお取り扱いについて
     障害が発生した料金所を障害が発生した時間帯に通過されたお客さまのご利用料金のお取扱い(詳細)につきまして、
     こちらからご確認ください。

    ②還元申請の受付について(現金・クレジットカードでお支払いのお客さま専用)
     現金またはクレジットカード(※1)でお支払いいただいたお客さまにつきましては、ご利用料金相当額のクオカードにより還元
     させていただきます。還元申請の対象となるICはこちらからご確認ください。
     対象のICでお支払いのお客さまは還元申請フォーム(こちら)から申請をお願いいたします。
     申請内容について確認作業が完了し次第、ご利用料金と同額相当のクオカードにより還元させていただきます。
     なお、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード・ETCコーポレートカード(※2)でご精算されたお客さまは、還元申請に
     かかるお手続きは不要です。

     ※1 「クレジットカード」は、ETCカード以外のクレジットカードを指します。
     ※2 ETCコーポレートカードでご精算されたお客さまにおかれましては、ご利用金額と同額を高速道路会社からの請求分から減額
         いたしますので、還元申請いただく必要はございませんが、大口・多頻度割引の割引率の再計算のため、引き続き、走行の
         お申し出(一覧表の作成)について、ご協力をお願いいたします。
         詳しくは、NEXCO中日本の大口・多頻度割引ページをご確認ください。

    【お問い合わせ窓口】
     還元対応お客さま窓口:0120-628-623(フリーダイヤル)
     受付時間:9時00分~17時00分(平日のみ)