NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社


トピックス

E84 西湘バイパスが全線開通50周年を迎えました

 

通行止め中の道路を”歩いて”体感!リニューアル工事をもっと知ろう!!

E84 西湘バイパスは2022年1月に全線開通から50周年を迎えました。

これからも安全・安心にご利用いただけるよう、現在、リニューアル工事を実施しています。

そこで、50年が経過した西湘バイパスをより身近に感じてもらい、さらに老朽化対策であるリニューアル工事をもっと知っていただくため、工事による通行止め区間(工事現場)を”歩いて”見学する現場見学会を日時限定で開催します。

日頃、歩くことができない西湘バイパスで実施する大規模な工事を、この機会にぜひご体感ください。

<概要>

■ 募集対象  小田原市二宮町大磯町に在住、または、在勤の方限定
■ 開催日時  ナイトウォーキング    2022年5月28日(土)17時~20時【100名様
          デイウォーキング     2022年5月29日(日)10時~17時【500名様
■ 申込期間  2022年4月27日(水)~ 5月16日(月)必着分まで
■ 参加費   無料(※ご自宅から集合場所までの交通費は各自ご負担ください)
■ 見学会場  西湘バイパス小田原港橋(小田原ブルーウェイブリッジ)
         (※早川IC~石橋料金所の往復約4㎞)

応募概要などの詳細はこちらをご覧ください。


 

  

皆さまとともに50年

2022年1月27日、おかげさまでE84 西湘バイパス(大磯東IC~箱根口IC)は全線開通50周年を迎えました。
お客さまや沿線地域の皆さまをはじめ多くの方々に支えられた半世紀。
心から、ありがとうございます。

これまでも、これからも、走りたくなる道を。

今後も、安全で、安心・快適な道路サービスをお届けし続けます。


 ◆ 路線図



◆開通後の経済波及効果
・50年間で約3.2兆円
・累計で約6.7億台利用

◆整備効果
・首都圏から温泉地へのアクセス向上に貢献
・通勤、通学や買い物、通院など日常的に利用されており、地域の生活に根ざした道路となっている

詳しい内容はこちら

 

みちまるくんが、西湘バイパスを動画でご案内!

整備効果をはじめ、おすすめグルメ、リニューアル工事の様子などをみちまるくんが全力でご紹介します。ぜひご覧ください。

YouTubeチャンネル「みちまるくんチャンネル」~チャンネル登録をお願いします 

▼#89 みちまるくんの高速道路紹介(西湘バイパス50周年)
 YouTube動画はこちら

 

地元の高校生にロゴマークを制作していただきました

西湘バイパス開通50周年の記念ロゴを神奈川県小田原市に所在する神奈川県立小田原城北工業高等学校の生徒さんにデザインしていただきました。海沿いを走る西湘バイパスの特徴を表現したものとなっています。

 

(作品説明・製作者コメント)
西湘バイパスは海を眺めながら走行できるので、青を基調に落ち着きのあるロゴデザインにしました。また、どこまでも続くような長い橋をイメージして土星のような形にしました。
50周年をきっかけに、西湘バイパスをより多くの方に利用していただきたいのと、ロゴマークを見つけたら少しでも気にとめてもらえると嬉しいです。


 西湘バイパス50年のあゆみ

 



みなさまの思い出エピソード

開通以来、現在までに約6.7億台のお客さまにご利用いただいた西湘バイパス。
50年の歴史の中には、たくさんの思い出がありました。

夕暮れの西湘バイパスを走りながら妻へお付き合いの告白をしました。あれから12年、今度は妻と2人の息子を連れて相模湾を臨む西湘バイパスを走っています。 次の西湘バイパス60周年も、また家族で走りたいです。(男性 40代 )

   
社会人1年生の頃、仕事を覚えたての頃、毎週のように西湘バイパスを使って客先へいきました。海沿いの美しい道を通ると、仕事での嫌なことを忘れられました。西湘バイパスに幾度となく助けてもらいました。(男性 40代)
 

 思い出エピソードをもっと読む 


イベント・キャンペーン

これまでご利用いただいたお客さまや沿線の皆さまをはじめ、多くの方々に感謝の気持ちをお伝えするイベントやキャンペーンをおこないます。



E1 東名 海老名サービスエリア(SA)(上下線) 全線開通50周年紹介コーナー

西湘バイパスの概要や工事内容を分かりやすくご紹介しています。
海老名SAにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

橘料金所に50周年限定ラッピングのブースが登場!

いつもは青色の料金所ブースを、みちまるくんでラッピングします。  

       

 

50周年記念特別横断幕を設置

みなさまへ感謝の気持ちをお伝えするため、橘本線料金所に記念横断幕を設置しました。

通行の際はぜひご覧ください。

 

全線開通50周年記念号「るるぶ」を発行

沿線のおすすめグルメや観光スポットがたくさん詰まった「るるぶ 西湘バイパス 完全ガイド」を発行しました。近隣のSA・PAなどで配布しています。ぜひご覧ください。

 

小田原ブルーウェイブリッジのライトアップ

全線開通50周年を記念した特別なライトアップが施されています。

6月までの期間限定ですので、付近にお越しの際はぜひご鑑賞ください。

 

 

この他にも、お客さまに感謝の気持ちを込めたイベントや取組みを企画しています。詳細が決まりましたら当WEBページでお知らせします。


リニューアル工事を実施しています

開通から50年が経過した西湘バイパスは、老朽化が進行しています。

そのため、これからも安全で安心にご利用いただくために、現在、大規模なリニューアル工事をおこなっております。通行止めなどの交通規制に伴う渋滞や迂回などにより、ご迷惑をおかけしますが、お客さまへの影響を最小限とするよう取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お出かけ前は、工事専用WEBサイトの情報を参考にしていただき、E85 小田原厚木道路などへの迂回や、お出かけ時間の変更のご検討をお願いいたします。

E84 西湘バイパスリニューアル工事につきまして、詳しくはこちらをご覧ください。



※写真は2021年に実施したリニューアル工事のものです。

 

西湘パーキングエリア(PA)(下り)災害復旧工事の概要

西湘PA(下り)は2019年10月の台風19号による高波の被害を受け、これまでに仮設駐車場や仮設トイレなどを設置し、施設の規模を縮小して営業してきました。
本復旧では、高波や津波による建物などの被害を軽減するために、波返し擁壁をかさ上げし、 PA全体の高さを上げる工事をおこないます。

◆西湘PA(下り)の被災状況

 

◆復旧イメージ

PA全体の高さを上げ、施設配置や駐車マスのレイアウト変更を実施します。

  • ページの先頭へ戻る