NEXCO中日本 ドライバーズサイト


重要なお知らせ

【10/15(火)20時00分発表】台風19号に伴う通行止め区間および通行止め解除に向けたお知らせ
【10/14(月)21時30分発表】災害によるE20中央自動車道(八王子JCT~大月IC間)の通行止めおよび解除見込みのお知らせ

サグ及び上り坂部

走行中の車がサグ※1や上り坂に差しかかると、気が付かないうちに速度が落ちてしまう車があります。前方の車の速度が落ちると、後続の車はブレーキを踏んで安全な車間距離を保とうとします。これが通行車両の多い状態で起こると、次々と後続の車もブレーキを踏み、渋滞が発生してしまいます。

NEXCO中日本管内で発生する交通集中渋滞のうち約57%※2が、サグ及び上り坂が原因で発生する渋滞です。

  • ※1 下り坂から上り坂に変わる部分。
  • ※2 2018年の主要渋滞ポイントにおける渋滞量の比率。但し接続する道路の影響により発生する渋滞は含まない。渋滞量とは、渋滞の規模を表わす指標で、渋滞時間×渋滞長で算出。