NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社




ニュースリリース

  • 本社 サービス・キャンペーン プレスリリース

高速道路の魅力を伝える現場見学会を開催 ~東京外かく環状道路 建設現場および技術研修所を大学生に公開します~

NEXCO中日本は、これまで、高速道路事業への理解と関心を深めていただくため、高速道路の沿線地域の皆さまや小・中学生の皆さまを対象として、建設現場の見学や高速道路で働く車両の乗車体験などの現場見学会を実施してきています。
今回は、首都圏では初の試みとして、土木技術者を目指す大学生や高速道路の事業に興味がある大学生・大学院生を対象に高速道路の魅力や役割を伝え、今後の研究などに役立てていただくことを目的に、普段立ち入ることができない高速道路の工事現場と研修施設を公開します。

高速道路の魅力を伝える現場見学会

実施日

2019年8月29日(木) 12:20~17:00
(集合場所:東急電鉄二子玉川駅バス待機場所12時20分集合、解散場所:JR橋本駅17時予定)

見学者

大学生・大学院生 約40名(首都圏を中心に)

現場見学場所

(1)東京外かく環状道路(東京外環)の建設現場(東京都世田谷区)

東名ジャンクション(JCT、仮称)から発進する、「北行トンネル」の工事の状況を公開します。地下約40mの地点でおこなわれている日本最大級のシールドマシンによるトンネル工事の現場(セグメントのストックヤード、坑内の一部)を見学していただきます。(写真1)

※当現場で使用するシールドマシンは、図1のとおり直径約16mのカッターヘッドと呼ばれるものを装備し、約10~15cmのカッタービットが約1,000個、放射状に配置され、回転することで土を削りながら掘り進む機械のことです。この技術によって、建設中は地表の道路交通や周辺にお住いの方々の日常生活に影響が少なく、またトンネル全体の密閉性が高いので、地下水への影響も少ないとされています。

シールドマシン構造イメージ
図1:シールドマシン構造イメージ

(2)技術研修所(神奈川県相模原市緑区)

高速道路上にある設備の実際の機器を使った技術研修をおこなっている施設を公開します。実物大の施設や最新の点検技術を見学していただき、打音点検などを体験していただきます。(写真2)

東京外環 本線トンネル
写真1:東京外環 本線トンネル(北行)(東名JCT)

技術研修所 点検研修の様子
写真2:技術研修所 点検研修の様子

お申し込み方法など

  1. お申し込み方法:genbakengaku@c-nexco.co.jp
     【お申込み時の必要事項】
    ・お名前
    ・性別、年齢
    ・大学名、学年
    ・緊急時の連絡先(携帯番号、メールアドレス)
  2. 受付開始日:2019年8月1日(木)
  3. 受付締切日:2019年8月16日(金)
  4. お申し込み条件: 大学生・大学院生の方

※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。当選された方にのみ、メールでご連絡いたします。

その他

  1. 見学会は、指定日に限りおこないます。
  2. 天候その他の事由により、中止とさせていただく場合があります。
  3. 参加料は無料です。ただし、集合場所までの交通費・宿泊費はご参加いただく方の負担となります。
  4. 見学会は、当社が指定した東急電鉄 二子玉川駅バス待機場所まで各自ご集合のうえ、当社が用意したバスで移動していただきます。なお、解散場所はJR横浜線 橋本駅・京王相模原線 橋本駅となります。
  5. 当日は、安全上の理由から以下の服装は禁止としていますので、ご注意ください。
    ・短パン、タンクトップなどの肌の露出が多い服装
    ・スカートやだぶつきの大きい服装
    ・サンダル、ハイヒール、厚底靴などの着用
    ※トンネル工事の現場内には高温の機器などがありますので、長袖を持参するか、または肌の露出は極力避けるようご注意ください。
  6. 以下の事項についても厳守してください。
    ・指定場所・時間以外の飲食・喫煙の禁止
    ・現場内では撮影は原則禁止です。ただし、個人の後学のために記録用として撮影することは許可しますが、SNSなどへの投稿は禁止しますので、ご注意ください。
  7. 見学会には報道関係者も同行する可能性がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
参考資料: 現場見学会の概要

  • ページの先頭へ戻る