トピックス

このページを印刷する
  • 工事規制予定
  • 安全に走行いただくために

E1A 伊勢湾岸自動車道(東海IC・JCT~豊明IC間)の 昼夜連続・車線規制は、2018年11月20日(火)21時をもって終了いたしました。工事へのご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

11月20日(火)21時をもちまして、E1A 伊勢湾岸自動車道(E1A 伊勢湾岸道)東海インターチェンジ・ジャンクション(IC・JCT)~豊明IC(上り線:東京方面)の昼夜連続・車線規制および、名港潮見ICの夜間IC閉鎖は、予定していた全ての工事を終了しました。
工事期間中は渋滞が発生し、お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。また、同期間中、迂回などにご協力いただくとともに、工事へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

以下、E1A 伊勢湾岸道 昼夜連続・車線規制で実施した工事の概要、工事による渋滞発生状況・通過所要時間などをご報告させていただきます。

工事区間: E1A 伊勢湾岸道
【昼夜連続・車線規制】
・東海IC・JCT⇒豊明IC(上り線)
【夜間IC閉鎖】
・名港潮見IC(上り線 東京方面出入口、下り線 大阪方面出入口)
工事期間: 【昼夜連続・車線規制】
・2018年11月3日(土)から11月20日(火)まで
【夜間IC閉鎖】
・2018年11月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)20時~翌6時
工事内容: ・橋梁の伸縮装置(橋梁の繋ぎ目部分)を取り替える工事
   東海IC・JCT⇒豊明IC(上り線)
・橋梁のコンクリートはく落対策工事
   名港潮見IC(上り線 東京方面出入口、下り線 大阪方面出入口)
工事の実施状況

〇橋梁の伸縮装置(橋梁の繋ぎ目部分)の取り替え工事≪6箇所≫

〇橋梁のコンクリートはく落対策工事≪約1,000m2

工事による渋滞の発生状況

今回のE1A 伊勢湾岸道 昼夜連続・車線規制での主な渋滞発生状況は以下のとおりです。渋滞の発生により、お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

<上り線>

主な渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞ピーク日時 渋滞要因
車線規制終点付近を先頭 約9km 11月8日(木)
8時頃
追越車線規制
名古屋南IC・JCT付近を先頭 約15km 11月16日(金)
17時30分頃
走行車線規制
所要時間
項目 所要時間
E1 名神高速道路 草津JCT~(E1A 伊勢湾岸道経由)~E1 東名高速道路 豊田JCT
上り線
通常時 1時間21分
昼夜連続・車線規制時
(最大)
3時間52分(+2時間31分)
E1A 伊勢湾岸道 昼夜連続・車線規制での取り組み事項
  1. お客さまへの影響を最小限とするため、東名集中工事および雪氷期と重複しない期間に設定しました。
  2. 伸縮装置の取り替えは全車線分の取替えが必要であるため、通常の交通規制方法では昼夜を通して1車線通行とする交通規制をおこなう必要がありましたが、交通量の多い昼間は2車線通行となるよう、交通規制方法を工夫しました。
    また、過年度に実施した工事では、1車線通行となる時間帯を22時から翌6時としていましたが、今回は、より交通量の少なくなる23時から翌6時に変更しました。
  3. E1A 伊勢湾岸道 昼夜連続・車線規制工事と併せて、道路のメンテナンスに必要な維持修繕作業や点検業務を実施させていただく事で工事を集約化し、交通規制回数を抑制できるよう工夫しました。
E1A 伊勢湾岸道 昼夜連続・車線規制工事における今後の改善

工事期間中は渋滞が発生し、お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
今回の工事において、お客さまからいただいた、渋滞や情報提供に関するご意見・ご要望を、今後の昼夜連続・車線規制工事の計画に反映してまいります。

今後の予定

E1A 伊勢湾岸道全線で、取り替えが必要な伸縮装置は約130箇所ありますが、今回の規制で6箇所、今までに計40箇所が実施済みです。残り約90箇所の伸縮装置についても計画的に取り替えていく必要があり、来年の春にも昼夜連続・車線規制工事を計画しています。