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ネットワークの完成

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対策例の概要

新東名・新名神の整備によるダブルネットワークの形成、大都市圏の環状道路の整備などを進めています。このネットワークが完成すると、現在発生している渋滞の多くが解消されることになります。

対策例の効果

新東名高速道路(静岡県区間)の開通

開通後の新東名+東名交通量は、開通前の東名と比較し14%増加、東名単独では、40%減少しました。

出典:中日本高速道路(株)、国土交通省 交通量計測データ 
(御殿場JCT~三ヶ日JCT間の交通量を集計)
開通前:2011年4月17日(日)~2012年4月7日(土)
開通後:2012年4月15日(日)~2013年4月6日(土)

一方で、開通前に東名で発生していた渋滞は、新東名+東名の合計で比較しても、9割減少しました。

出典:中日本高速道路(株)データ
交通集中に伴う10km以上の渋滞回数
開通前:2011年4月17日(日)~2012年4月7日(土)
開通後:2012年4月15日(日)~2013年4月6日(土)

重要なお知らせ

重要なお知らせ

  • 大雪のため、下記の高速道路の区間で通行止めの可能性があります。

     

    【2月19日 夜~20日】

     

    道 路 名

    区   間

    E1

    東名高速道路

    東京IC ~ 清水IC

    C4 首都圏中央連絡自動車道 茅ヶ崎JCT ~ 相模原IC
    E1A 新東名高速道路

    海老名南JCT ~ 厚木南IC

    御殿場JCT ~ 新静岡IC

    E52 新東名高速道路清水連絡路 全線

    E85

    小田原厚木道路

    厚木IC ~ 大磯IC

     

    高速道路で一台でも自力走行不能車両が発生すると、長時間の渋滞や通行止めに繋がる可能性があります。お出かけはお控えいただき、やむを得ず高速道路をご利用される場合は、今後の気象予測や道路交通情報をご確認いただくとともに、冬用タイヤやタイヤチェーンの早めの装着をお願いします。

    ※ノーマルタイヤでの雪道走行は、法令違反です。

     

    今後の交通への影響

    当社では、降雪予測に基づき、高速道路での交通規制の見込みなど、交通への影響が想定される場合には、公式WEBサイトなどで情報を提供します。降雪区間では、安全確保のため、速度規制やチェーン規制が行われることが想定されるとともに、降雪量が増えた場合は、通行止めの可能性もあります。

     

     

    【関連情報】
    ・雪道を走る前に知っておきたい情報はこちらから 冬の雪道ドライブガイド
    ・リアルタイムの路面状況・交通状況や気象予測はこちらから アイハイウェイ中日本